4/26🍰

ナチュラルローソンの『月の女神のチーズケーキ』を食べた!下から クッキークランチ・ベイクドチーズケーキ・チーズムース・ホイップクリームの層になってて、金箔がトッピングしてある!コクがある濃厚な味わいのベイクド、レアチーズの様な爽やかなコクがあるチーズムース、甘さ控えめでミルキーなホイップがマッチしてるね。クランチの味わいとザクザク食感がアクセントになってる。ちょっとした金箔がきらめきつつのこの純白な見た目がgood。なかなか美味しかった。

4/25🍰

セブンイレブンの『まるでイタリアンブラッドオレンジ』を食べた!イタリアンブラッドオレンジの2層アイスバー!色が濃い部分はねっとり滑らかで、甘酸っぱさの中にほんのり柑橘類特有の苦みがある味わい。オレンジ色部分はシャリシャリ食感で甘め。2層かつ味わいと食感が違ってgood。ブラッドオレンジをそのまま凍らせた様な、ギュッと凝縮した様な濃厚さがあったね。これは何度でも食べたい味!美味しかった☆

4/23🍰

ファミマの『わらびもちアイスバー きなこ黒みつ』を食べた!きなこアイスの真ん中には黒みつソースと黒糖粒わらびもちが!きなこアイスは甘さの中に香ばしさもある味わいで、濃厚な甘さの黒みつソースはトロッと、粒わらびもちはもちっと食感でアクセントになってる。黒みつソースは甘さが濃いけど きなこアイスはわりとあっさりした甘さだからバランス良い甘さかも。(さすが“やわもちアイス”で有名な井村屋のアイス、粒わらびもちのもちもち感がgood!) 美味しかった。

4/23🍰

ファミマの『紅はるかとバスク風チーズケーキ〜3種のチーズ使用〜』を食べた!下から、クッキー生地・角切り紅はるか入り紅はるかケーキ・バスク風チーズケーキの層になってる!土台になってるクッキー生地はサクサク食感でわりと甘さ控えめだったかも。紅はるかケーキは“芋ようかん”みたいな味わいもありつつ、バターたっぷり感ある“スイートポテト”のようにも思える…。角切り紅はるかの食感がアクセントになってるね。バスク風チーズケーキは濃厚でコクがありつつ爽やかな酸味もあってgood。断面の美しさが最高。なかなか美味しかった。

4/23🍰

ローソンの『あんバターサンド』を食べた!パン生地で粒餡・バター・ホイップクリームがサンドしてある!パン生地はブリオッシュ寄りなバターロールみたいな印象、ほんの〜り甘くて ふわっと・しっとり食感だったね。粒餡は上品な甘さ、バターはコクと塩気があって、ホイップはあっさりした甘さでマッチしてた。バターがわりと厚めにカットされてるのが食べ応えあってgood。サイズが小さめだからバターが厚くても、粒餡とホイップが甘くても、くどさはない。丁度良いサイズ感だと思う。“小ぶりなハンバーガー”っぽい見た目もカワイイよね(笑) これはぜひリピートしたい♪ 美味しかった☆

4/22🍰

ローソンの『ミルクようかん』を食べた!水ようかんにミルクソースが重ねてある!トロッとした口当たりのミルクソースは濃厚でミルキーな味わい。水ようかんは上品であっさりした甘さ。水ようかんだけだと結構あっさりしてるんだけど、濃厚かつ優しい甘さのミルクソースがアクセントになっててgood。水ようかんとミルクソースが意外とマッチしててビックリ。なかなか美味しかった。

4/22🍰

ローソンの『いちごいちご!クロワッサン(いちごバター&いちごジャム) 』を食べた!プレーンと苺風味の縞模様クロワッサン生地で 苺バターと苺ジャムがサンドしてある!ふわっと・しっとり食感のクロワッサン生地は甘さ控えめ、コクがありつつふわっと苺味が広がる苺バターと甘酸っぱい苺ジャムがマッチしてるね。個人的に苺バターが好き♪ 美味しかった☆
※関東限定

4/22🍰

ローソンの『パッションチーズプリン』を食べた!チーズプリンにパッションフルーツソース&クリーム?が重ねてある!パッションフルーツのクリーム?はふるふる滑らかで甘酸っぱい。チーズプリンはしっかり系の滑らかな口当たりで、クリームチーズのコクがありつつミルクの風味がふわっと広がる味わいだったね。爽やかな甘酸っぱさとコクがマッチしててgood。パッションフルーツの甘酸っぱさはクリームが優しめでソースが酸味強めだった。同じパッションフルーツでも甘酸っぱさが違うって良いね。なかなか美味しかった。

4/20🍰

「タリーズ」の『クッキークリームチーズケーキ』を食べた!ココアクッキー?生地を土台にチーズケーキが重ねてあり、砕いたココアクッキーがトッピングしてある!土台はザクザク食感、トッピングはしっとり系なココアクッキーは甘さ控えめで後味がビターな味わいだったね。滑らかなチーズケーキはコクがあって濃厚かつ酸味ある甘さ。あくまで個人的な感覚だけど、チーズケーキは“ベイクドチーズ”と“レアチーズ”の中間というか掛け合わせというか…そんな印象。全体的に濃厚なんだけど甘さ控えめで、ココアクッキーのビターな味わいがアクセントになってる。美味しかった。
※タリーズ×マンハッタンポーテージ コラボ

4/20🍰

「タリーズ」の『苺ヨーグルトスワークル −RED LABEL−』を飲んだ!ベリー(苺やラズベリーなど)のフローズンドリンクにハニーヨーグルトが合わせてある!爽やかな甘さのハニーヨーグルトと甘酸っぱいベリーフローズンがマッチしてるね。(マッチしてるんだけど、混ぜちゃうと…正直 ヨーグルトの風味が隠れて単なる“ベリーフローズン”って感じだったかな〜) 色鮮やかな赤色が目をひくし、あいかわらずフローズンのシャリシャリ食感もgood。美味しかった☆
※タリーズ×マンハッタンポーテージ コラボ