4/14🍰

「フレッシュネスバーガー」の『アールグレイとオレンジのロールケーキ』を食べた!アールグレイ茶葉入りスポンジ生地でアールグレイクリームが巻いてあり、オレンジピールがトッピングしてある!風味豊かなスポンジ生地、甘さ控えめでふわっと広がるクリーム、甘みの後にほんのり苦みがあるオレンジピールがマッチしてるね。オレンジピールの味と食感がアクセントになってる。香り高いアールグレイと爽やかなオレンジがgood。美味しかった。

4/12🍰

「カンパーニュ」の『ブリュレ風宇治抹茶プリン』を食べた!下から 抹茶ババロア・抹茶プリン・カラメルソースの層に、ホイップクリームとカラメルチップがトッピングしてある!抹茶ババロアは抹茶風味の中にコクがあってこってり、抹茶プリンはほんのり苦みある甘さだったね。カラメルソースたっぷりで濃厚な甘さ、ミルキーなホイップと苦くてカリカリ食感のカラメルチップがアクセントになってる。なかなか美味しかった。

4/12🍰

『ヨーロピアンワッフルサンド キャラメル』を食べた!キャラメルチョコでコーティングされたキャラメルアイスをワッフルクッキーでサンドしてある!回りのチョコは濃厚なキャラメルの甘さの中にミルキーさもある味わいで、“コーティング”にしてはなかなか厚めだったからパリッとじゃなくて滑らかな食感で食べ応えのある感じだったね。キャラメルアイスは甘さの中にほんのりビターさもある濃厚な味わい。ワッフルクッキーはザクザク食感で、わりと甘さ控えめだったね。(結構甘めのワッフルクッキーもある中でこれは控えめって感じかな) 濃厚なキャラメルアイス&チョコ・ザクザクワッフルが楽しめて美味しかった☆
※「ヨーロピアンシュガーコーン」がサンドアイスになった!「ヨーロピアンワッフルサンド」限定フレーバーならではの贅沢な味わい!(公式サイトより)

4/12🍰

「千住宿 喜田家」の『富貴草』と『花菖蒲』を食べた!「富貴草」「花菖蒲」共にこし餡の練り切り和菓子!「富貴草」はピンクの閉じた花びら&葉っぱが可愛く、「花菖蒲」は紫の鮮やかな花びらの見た目で、上品な甘さのこし餡がgood。結構シンプルな見た目だけど だからこその美しさもあるよね。あいかわらず上生菓子はいつ見ても・食べてもいいな〜♪ 美味しかった☆
○富貴草:牡丹の別名
○花菖蒲:ハナアヤメの別名

4/10🍰

ファミマの『宇治抹茶のテリーヌショコラ』を食べた!抹茶スポンジ生地を土台に 抹茶ショコラテリーヌが重ねてある!(金粉?がちょこっとトッピングしてあるね) ねっとり滑らか食感のテリーヌはホワイトチョコやクリームが合わせてあるらしく、濃厚な甘さがありつつ後味にほんのり苦みがあって抹茶の深みをしっかり味わえる。なかなか美味しかった。

4/10🍰

「スターバックス」の『スヌーピー アメリカンワッフル with クラッシュクッキー』を食べた!アメリカンワッフルに クラッシュブラックココアクッキー・ホイップクリーム・チョコソースがトッピングしてある!バターたっぷり感あるアメリカンワッフルは甘さ控えめで 回りサクッと・中ふわっとしっとり食感。ブラックココアクッキーは甘さ控えめでほんのりビター&塩気があって、チョコソースは濃厚かつほんのりビターな味わいだったね。ホイップ含め結構盛り盛りなトッピングなのに甘さ控えめだったりほんのりビターだったりするから全体的にわりと甘さ控えめだったかも。ホイップのミルキーな甘さもあっさりした感じになってたし。スヌーピーの好物がワッフルにたっぷり盛られたコラボスイーツだったね。美味しかった☆
※PEANUTS (スヌーピー)×スタバ コラボ
※限定店舗/店内飲食のみ

4/9🍰

セブンイレブンの『ぐでたま カスタードクリーム&バニラ』を食べた!スポンジ生地を土台に、ビスケットクランチが真ん中に入ったカスタードムースとバニラクリームが重ねてあり、カスタードチョコ?クリームでコーティング+チョコの目や口・ホワイトチョコのうさ耳がトッピングしてある!口当たり滑らかで卵たっぷり感あるカスタードムース&カスタードコーティングとふわっと優しい甘さのバニラクリームがマッチしてるね。クランチのザクザク食感と甘さ控えめでほんのり塩気がアクセントになってる。“イースター”な見た目がカワイイ〜♪ なかなか美味しかった☆

4/9🍰

ファミマの『宇治抹茶のティラミス』を食べた!抹茶シロップが染み込んだ抹茶スポンジ生地とティラミスムースの層に、抹茶ホイップクリームと抹茶パウダーがトッピングしてある!抹茶の風味とシロップの甘さがジュワッと溢れる抹茶スポンジ生地と、マスカルポーネのコクと濃厚な甘さがあるティラミスムースがマッチしてるね。抹茶ホイップは後味ほんのり苦みがあって、抹茶パウダーの苦みが良いアクセント。苦み・コク・濃厚さ・甘さのバランスがgood。見た目もなんかカワイイ(笑) 美味しかった。

4/8🍰

「ドンレミー」の『抹茶のオペラ』を食べた!下から、抹茶プリン・抹茶ムース・チョコソース・ホイップクリームの層に、チョコソースと抹茶チョコソースがトッピングしてある ココアスポンジと抹茶ホイップクリームのケーキがトッピングしてある!抹茶プリンはぷるっと食感で後味ほんの〜り苦みがある味わい。抹茶ムースも後味ほんのり苦みがあるんだけどプリンよりは濃い苦みだったね。ココアスポンジと抹茶ホイップが層になってるミニケーキは全体的に優しい甘さだった。抹茶の風味とチョコがマッチしててgood。美味しかった。

4/8🍰

ファミマの『宇治抹茶メロンパン』を食べた!宇治抹茶ビスケット生地で包まれたパン生地で、宇治抹茶ホイップクリームと宇治抹茶ペーストがサンドしてある!サクッとしててふわっと抹茶風味のビスケット生地だったね。上品な甘さの中にふわっと広がる抹茶風味のホイップと濃厚でほんのり苦みがあるペーストがマッチしてる。抹茶の苦みや深みがしっかり味わえてgood。美味しかった。