4/2🍰

ローソンの『バクラバ風くるみパイ』を食べた!シロップが染み込んだパイ生地でくるみやアーモンド・ヘーゼルナッツパウダーの餡?がサンドしてあり、アーモンドがトッピングしてある!シロップが染み込んでるからパイ生地がメッチャしっとりしててシロップがジュワッと広がるね。ナッツ系の香ばしさがありつつかなり甘いけど小さめサイズだから甘さがくどくなる前に食べ終えられるからいい。結構甘いからか小さめだけどボリューミー。なかなか美味しかった。
※バクラバ=トルコの伝統菓子

4/2🍰

セブンイレブンの『あんバタートースト』を食べた!厚切り食パンにバター入り粒餡がトッピングしてある!トーストしてある食パンは中しっとり・ふわっとしてて表面はバターたっぷり染み込んでる感じ。粒餡は上品かつ結構甘めでバターのコクとマッチしてる。バターたっぷりなのにくどくないのが良いし、粒餡とよく合う。食べ応えあって美味しかった〜☆

4/2🍰

ファミマの『あんこと黒みつのクリームサンド』を食べた!きな粉を纏ったブッセ生地で ホイップクリーム・黒蜜ソース・お餅(求肥かな?)・粒餡がサンドしてある!素朴な甘さとふわっと香るきな粉の香ばしさが良いブッセ生地、あっさりした甘さでミルキーなホイップ、濃厚だけどくどくない甘さの黒蜜、上品な甘さの粒餡、もっちもちで甘いお餅がマッチしてたね。こういう系って結構“どら焼き皮”なのが王道だと思うんだけど、ブッセ生地でっていうのが新鮮だったな〜。美味しかった!  ※榮太樓總本鋪 監修
※関東限定

4/1🍰

ファミマの『冷やして食べる国産りんごのクイニーアマン(カスタードホイップ) 』を食べた!クイニーアマン生地に飴フィリング?が敷いてある!中には角切りシロップ漬けりんご入りカスタードホイップクリームが!クイニーアマン生地はバターたっぷり感がありつつ甘さ控えめ・“冷やして食べる”だからしっとり感が増してる感じがあって、表面はカリカリ食感。カスタードホイップは優しい甘さで、りんごのシャリシャリ食感と甘酸っぱさがアクセントになってるね。なかなか美味しかった。

4/1🍰

ローソンの『チョコチップメロンパンみたいなシュー』を食べた!シュガーグレーズを纏ったチョコチップ入りクッキー生地が重ねてあるシュー生地の中にはチョコクリームがたっぷり!回りはザクッとカリカリ・中はしっとりしたクッキーシュー生地はまさに“メロンパン”みたい。チョコチップがアクセントになってたね。チョコクリームは後味ほんのりビターで濃厚な味わい。ザクザク食感で味わいも良いクッキーシュー生地とほんのりビターなチョコクリームがマッチしてて美味しかった☆

3/31🍰

「いちご大福専門店 ぽたぽたいちご」の『いちご大福串(こしあん) 』を食べた!苺とミニ大福が串に刺さってる一口サイズ串!苺は甘酸っぱくてジューシー、ミニ大福はこし餡なんだけど…苺味のこし餡と餅生地だったかな? 餡か餅にほんのり塩気がありつつ優しい甘さだったね。見た目がカワイイ!苺と大福が別々だけど串で一緒になってる“苺大福”って感じだったね(笑) 美味しかった☆

3/29🍰

『雪印北海道バタープリン』を食べた!「雪印北海道バター」がプリンになった!滑らかで柔らかいフルフル食感のプリンはミルク感もありつつバターのコクが広がる味わいで、ほんのり塩気もある。しっかりバター風味なのにくどくなくて優しい味わいだったね。結構あっさりした甘さだったかも。(ちゃんとバターなのにバターのがつんと感が抑えられてるのが凄いよな〜) 「雪印北海道バター」のパッケージで“プリン”って…メッチャワクワクしたよね(笑) なかなか美味しかった。

3/28🍰

「千住宿 喜田家」の『夜桜』と『八重桜』を食べた!「夜桜」「八重桜」共にこし餡の練り切り和菓子!「夜桜」はピンクと紫のグラデーション&金粉が美しく、「八重桜」は鮮やかな花びらの見た目で、上品な甘さのこし餡がgood。同じ“桜”でも表現が違って綺麗だし素敵だよね!あいかわらず上生菓子はいつ見ても・食べてもいいな〜♪ 美味しかった☆

3/28🍰

「ベローチェ」の『3層仕立ての抹茶ケーキ』を食べた!小豆入り抹茶パウンド生地・抹茶レアチーズ・抹茶ホイップクリームの層に、抹茶パウダーがトッピングしてある!しっとり食感で小豆がアクセントになってる抹茶パウンドは後味ほんの〜り苦みがあって、抹茶レアチーズはチーズのコクと酸味がありつつ後味苦みが広がるね。抹茶クリームは甘め。同じ抹茶味でも味わいがちょっとずつ違うのがいい。しっとりなパウンドと滑らかなレアチーズ&クリームっていう食感の違いもgood。なかなか美味しかった。
※せっかくの断面なのに暗めな写真になってしまったのが無念;

3/26🍰

『エッセルスーパーカップ いちごカスタード』を食べた!果肉入り苺ソースが合わせてあるカスタードアイス!カスタードアイスは卵たっぷり感があってコクはあるけど、結構あっさりした甘さだったね。甘酸っぱい苺ソースがアクセントになってる。苺ソースのさっぱりさとカスタードアイスのあっさりで優しい甘さがマッチしてるね。美味しかった!