3/19🍰

ローソンの『チョコチップメロンパン ホイップ&チョコクリーム』を食べた!角切りチョコ入りクッキー生地で包まれたパン生地で、ホイップクリーム・チョコクリーム(というかチョコソース?)・角切りチョコがサンドしてある!サクッと・ホロッとなクッキー生地、大きさ別の2種類の角切りチョコのコリコリ食感とほんのりビターな味わいがgood。チョコクリームはトロッとしててクリームというよりもはやソース、濃厚かつほんのりビターな味わい。甘さ控えめでミルキーなホイップとマッチしてるね。中の角切りチョコもほんのりビターでコリコリ感がアクセントになってる。美味しかった☆

3/19🍰

セブンイレブンの『クラウンリング カスタードホイップ』を食べた!もちっと生地の中にはカスタードホイップクリームが!ホワイトチョコでコーティングしてあり、アーモンドクランチがトッピングしてある!もちっとしつつ軽い食感の生地(“フレンチクルーラーっぽい”が1番しっくりくる表現かも)は甘さ控えめで、中のカスタードホイップは卵たっぷり感ある濃厚な甘さだったね。ホワイトチョコの甘さがマッチしてる。アーモンドクランチのザクザク食感と香ばしさがアクセントになってたね。なかなか美味しかった。

3/18🍰

ローソンの『ふんわりバターオムレット』を食べた!オムレット生地でバタークリームが包んである!しっとり・ふわっと・ほんのりもちっと食感のオムレット生地は優しい甘さ、バタークリームはコクがあって濃厚・ふわっと甘さが広がる味わいだったね。洋酒が隠し味的な感じで入ってるっぽい。もったりしたクリームとしっとり系のオムレット生地がいいバランス。なかなか美味しかった。

3/18🍰

ファミマの『生コッペパン(イチゴジャム&マーガリン)』を食べた!生クリームを加えたというブリオッシュ生地のコッペパンで 苺ジャムとマーガリンがサンドしてある!ふんわり・しっとりしたコッペパンはそのままでも十分美味しい優しい甘さだったね。甘酸っぱい苺ジャムとコクがあるマーガリンの相性はさすがのピッタリ具合。ジャムとマーガリンが正直少なめな印象だけど、“生コッペパン”の美味しさを際立たせてる感じかな。美味しかった☆

3/18🍰

ローソンの『さくさくバターパイサンド』を食べた!キャラメリゼされたパイ生地でバタークリームがサンドしてある!サックサク食感のパイ生地は甘みが無く ほんのり塩気がある味わいで、キャラメリゼのほんのり苦みがありつつの甘さがアクセントになってるね。バタークリームはコクがあって甘さ控えめ、固めでもったりしてた。濃厚なバタークリームだけど、パイ生地はキャラメリゼの甘みだし、クリームもわりと甘さ控えめだから 全体的に甘さ控えめだった? なかなか美味しかった。

3/17🍰

「スターバックス」の『ミックスパフェケーキ』を食べた!ケーキ生地に、カラフルチョコスプレー・カラメル?コーティングアーモンド・クランベリー・ストロベリームース・マシュマロ・ホイップクリーム・チョコソース・フリーズドライラズベリー・チョコ細工(スティック)・パイスティックがトッピングしてある!しっとり食感のケーキ生地は優しい甘さなんだけど、アーモンドっぽい風味もあるような…? クランベリーは酸味強めな甘酸っぱさ、ストロベリームースは果肉入りで食感のアクセントがありつつ甘み強めな甘酸っぱさ。パイ生地は甘みが無くて塩気のあるシンプルな味わい。フリーズドライラズベリーは酸味強めな甘酸っぱさ、チョコソースは甘さの後にほんのりビターな味わいだったね。いろんな味・食感が楽しめて360度いろんな組み合わせで食べれるのが良いし、見た目もポップでカワイイ♪ 美味しかった☆

3/15🍰

「タリーズ」の『アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート』を食べた!「T'sマスカルポーネ」アイスに「ロイヤルミルクティーベース」をかけて、生クリームとチャイパウダーがトッピングしてある!今回アイスはダブルで!コクがありつつさっぱりした甘さのマスカルポーネアイス・ミルキーな生クリームにチャイパウダーの風味がアクセントになってるね。(チャイパウダーはシナモン・カルダモン・クローブなどかな?) 正直シナモンとか“スパイス系がっつり”な味わいは苦手なんだけど、そんなにがっつりじゃなくて“いいアクセント”ぐらいな感じだった。ロイヤルミルクティーベースは凝縮されたような濃さと苦みあるミルクティー風味で、アイスやクリームと合わせると苦みが中和されつつ後味苦みが広がる味わいだったね。(ベースのみだと個人的には苦すぎてちょっと苦手寄りかもしれない…) アイスのさっぱりした甘さ・チャイパウダーのスパイシーな風味・ロイヤルミルクティーベースの深い苦みが合わさって 美味しかった。

3/14🍰

ファミマの『ブラックサンダーチョコタルト』を食べた!チョコ風味タルト生地にチョコ生地が重ねてあり、ココアクランブルがトッピングしてある!甘さ控えめでサクサク食感のタルト生地、濃厚かつほんのりビターな甘さのチョコ生地(中に白っぽいサクサク食感の物が入ってたけど、「ブラックサンダー」のプレーンビスケットを表現してるのかな?)、甘さ控えめ・ほんのりビターなザクザク食感のココアクランブルで、全体的に甘さ控えめだけど味わいが「ブラックサンダー」だったね。ザクザク食感がgood♪ 美味しかった☆

3/13🍰

「タリーズ」の『3種のベリータルト』を食べた!タルト生地に ベリーホイップクリーム・果肉入り3種ベリー(苺・ブルーベリー・ラズベリー)ジュレ?(ジャム?)が重ねてある!果肉の食感がアクセントになってるベリージュレは濃厚で甘酸っぱい味わい、ベリーホイップもほんのり甘酸っぱい味わいだったね。タルト生地は土台が砕いたビスケットっぽい感じで その上はダマンドっぽい気がするんだけどどうかな? (原材料にビスケットは書いてあったけど…) タルト生地はザクッとしつつしっとり系で、甘さ控えめだったかも。ベリーの甘酸っぱさが際立ってたね。美味しかった☆

3/12🍰

セブンイレブンの『さくらミルクプリン』を食べた!桜ミルクプリンに桜ホイップクリーム・桜ソース・削りホワイトチョコがトッピングしてある!滑らか・ふるふる柔らか食感の桜ミルクプリンは優しいミルクの甘さの中にほんの〜り桜風味が香る味わい。桜ホイップはミルキーな中に桜風味、桜ソースはほんの〜り塩気があって濃厚な味わいだったね。ミルクプリン>ホイップ>ソースって感じで同じ桜風味でも濃さが違うから飽きないな〜。ミルクプリンの柔らかいふるふる食感がgood。美味しかった。