3/12🍰

ファミマの『生コッペパン(あん&バター入りホイップ)』を食べた!生クリームを加えたというブリオッシュ生地のコッペパンで 粒餡とバター入りホイップクリームがサンドしてある!ふんわり・しっとりしたコッペパンはそのままでも十分美味しい優しい甘さだったね。ホイップはバターのコクがありつつミルキーな味わい、粒餡は上品な甘さだった。ホイップと粒餡は正直少なめだけど、“生コッペパン”の美味しさを際立たせてる感じかな。美味しかった☆

3/12🍰

セブンイレブンの『宇治抹茶カステラ&さくらホイップ』を食べた!抹茶カステラの中に 白餡入り桜ホイップクリームが!ふわっとしつつホロホロ崩れる食感の抹茶カステラは後味で苦みが広がる甘さ控えめな味わいだったね。桜ホイップはふわっと桜風味が広がる甘さで 苦みあるカステラとマッチしてる。鮮やかな緑色とほんのりピンク色が映えててgood。美味しかった☆

3/11🍰

ファミマの『ブラックサンダーチョコクッキーシュー』を食べた!ココアクッキー生地とココアクランブルが重ねてあり チョコでコーティングしてあるチョコシュー生地の中にはチョコクリームがたっぷり!ザクザク食感のココアクッキー生地とココアクランブルは甘さ控えめ、コーティングのチョコはほんのりビターで、チョコシュー生地は甘さがない味わいだったね。チョコクリームは濃厚な甘さで トロッと滑らか。クリームは甘いけど回りがほんのりビターだから全体的に甘さ控えめかも。美味しかった。

3/11🍰

「ヴィドフランス」の『プリン風パン』を食べた!表面にカラメル味?の“メロンパンっぽい”クッキー生地みたいなのが重ねてあるプリン風味パン生地でカスタードクリームが包んであり、カラメルソースとホイップクリームがトッピングしてある!かなり甘さ控えめでほんのりプリン風味な黄色いパン生地はふわっと食感、カラメルの甘さがアクセントになってるね。カスタードは卵たっぷり感ある濃厚さだけど優しい甘さだった。“ホイップクリームトッピングのプリン”な見た目がgood。美味しかった〜☆

3/11🍰

ローソンの『食べマス ドラえもん2023』を食べた!どら焼きを持ったドラえもんはこしあん味こし餡、チュッて表情のドラえもんはカスタード味こし餡の練り切り和菓子!(“こしあん味のこし餡”って(爆) 要は“小豆味”ってこと!) こしあん味は小豆の上品な甘さで、カスタード味は卵感たっぷりで濃厚な甘さだったね。食べマスシリーズ結構食べてるけど、シンプルな小豆こし餡は初めてかも。(なんか本来の練り切り和菓子って感じ(笑)) 見た目もカワイイ〜♪

3/10🍰

「ヴィドフランス」の『抹茶クリームパン(わらびもち風)』を食べた!表面に抹茶味の“メロンパンっぽい”クッキー生地みたいなのが重ねてあるパン生地で宇治抹茶クリームとわらびもち風フィリングが包んであり、シュガーパウダーがトッピングしてある!抹茶パン生地はふんわり食感で甘さ控えめな味わい、抹茶クリームは甘さの中にほんのり苦みがありつつ後味は苦みが広がる味わいだったね。わらびもち風フィリングはもちっと・ぷるっと食感でほんのり甘かった。苦みと深みがしっかりある抹茶クリームともちっとしたわらびもち風フィリングがgood。なかなか美味しかった。

3/10🍰

「モスバーガー」の『まぜるシェイク デコポン』を食べた!バニラシェイクにデコポンソースが合わせてある!デコポンソースは酸味強めな甘酸っぱさで、皮も入ってるから柑橘類特有の苦みと食感がアクセントになってるね。バニラシェイクはミルキーでふわっとバニラ香る甘い味わいだった。混ぜるとデコポンソースの甘酸っぱさとバニラシェイクの甘さが合わさって爽やかな甘さになる。デコポンソースの鮮やかなオレンジ色とカップに付いてるくまモンシールがgood。美味しかった☆

3/9🍰

ローソンの『デコポン大福』を食べた!餅生地で白餡とデコポンが包んである!柔らかくてモチモチ食感の餅生地、甘さ控えめかつ上品な甘さの白餡、ジューシーで酸味強めな甘酸っぱさ&柑橘類特有の苦みがマッチしてるね。白餡の上品な甘さがジューシーなデコポンを際立たせててgood。美味しかった☆

3/9🍰

「nana's green tea」の『ほうじ茶ブラウンティー HOT』を飲んだ!“点てたほうじ茶をお湯または水で割った”のがほうじ茶ブラウンティー!(仙台パルコ nana'sショップ紹介 より) 全体的にさらっとしつつ苦みが広がる味わい。結構苦みが濃いめで、とりあえず砂糖1本入れてみたけど それでも“ほんのり甘い”程度だったね。(まぁ私が甘党だからその程度に感じたのかもしれないけど←) ただ苦みはあるけど普通に飲めたから、砂糖入れてみたものの…入れなくてもよかったかも…?(むしろ砂糖の甘さが邪魔になってしまった可能性…(爆)) “ほうじ茶そのまま”かつあっさりした味わいを楽しめてgood。美味しかった。

3/8🍰

「ドンレミー」の『CUP DE あんバター』を食べた!下から、水ようかん・バタームース・スポンジ生地・ホイップクリームの層に、台湾風カステラ生地・粒餡・バター風味ソースがトッピングしてある!水ようかんは甘さ控えめで上品な甘さ・ほんのり塩気がある味わい、バタームースはコクがありつつ濃厚な味わいだったね。台湾風カステラ生地はふわっと食感で優しい甘さ、バター風味ソースも濃厚。濃厚なコクとほんのり塩気・甘さがいい感じにマッチしてた。台湾風カステラ生地のトッピングがインパクトあるね。美味しかった。