3/6🍰

ローソンの『ウチカフェ×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち』を食べた!どら焼き皮で きな粉餡入りホイップクリーム(きな粉クリーム)・黒蜜ペースト・求肥がサンドしてある!もっちり食感のどら焼き皮は甘めで、黒蜜ペーストはコクのある濃厚な甘さ、きな粉クリームは香ばしい甘さだったね。求肥のもちもち食感と甘さがアクセントになってる。なかなか美味しかった。
(※切る方向がダメだったのか、断面が無惨な見た目になってしまった(汗))

3/6🍰

「モンテール」の『ふわもちたい焼・いちご練乳』を食べた!たい焼き生地で 苺ジャム入りホイップクリームと練乳ソースがサンドしてある!ふわっと・もちっとしたたい焼き生地は優しい甘さ (味を例えるなら“ベビーカステラ”みたいな感じ)。苺クリームは甘みが強めな甘酸っぱさで、練乳ソースはミルキーな味わいだったね。(比率の問題なのか、練乳の味が苺クリームに隠れちゃってた感が否めないかな〜) なかなか美味しかった。

3/5🍰

ローソンの『ベイクド生カスタード』を食べた!パイ生地にカスタードクリームが重ねてある!卵たっぷり感があってぎゅっと詰まった感じのカスタードは滑らかな食感でプリンっぽい印象もあったね。パイ生地はしっとり食感で 香ばしく・甘みがない味わいだった。カスタードが優しい甘さな分、甘みのないパイ生地が結構目立ってたかも。パイ生地は正直好み分かれるかな〜って感じだけど、カスタードは美味しかった。

3/5🍰

ローソンの『フィナンシェ(クリームチーズ) 』を食べた!フィナンシェ生地でチーズクリームがサンドしてある!バターとアーモンドプードルたっぷり感あるフィナンシェ生地はしっとり食感でジュワッと広がる味わいだったね。チーズクリームはチーズのコクがありつつあっさりした甘さ(甘さ控えめ?)で、濃厚な甘さのフィナンシェ生地とのバランスがgood。なかなかくせになる味わいだったな〜。美味しかった。

3/5🍰

ローソンの『ウチカフェ×桔梗屋 桔梗信玄餅ロール』を食べた!きな粉スポンジ生地できな粉クリーム(下側には黒蜜ソースソース)が巻いてあり、きな粉・求肥・黒蜜ソースがトッピングしてある!ほんのりきな粉味で優しい甘さのスポンジ生地はふわっと・しっとり食感。コクがある黒蜜ソースと香ばしい甘さのきな粉クリームがマッチしてるね。求肥のもちもち食感と甘さがアクセントになってる。(やっぱ桔梗信玄餅って美味しいよね!きな粉たっぷり過ぎて食べるの大変なのも醍醐味(笑)) 美味しかった。

3/4🍰

セブンイレブンの『ポチャッコ バニラ&チョコバナナ風味』を食べた!スポンジ生地を土台に、チョコビスケットクランチが真ん中に入ったバナナ風味ムースとバニラムースが重ねてあり、ホワイトチョコ?クリームでコーティング+チョコクリームの耳や目・ホワイトチョコの毛がトッピングしてある!口当たり滑らかで風味豊かなバナナムースと濃厚な甘さのバニラムースがマッチしてるね。とにかくバナナの香りがすごい。クランチのザクザク食感と甘さ控えめでほんのり塩気がアクセントになってる。見た目カワイイ〜♪ 美味しかった☆  ※ポチャッコ誕生日記念

3/4🍰

「ドンレミー」の『フルーツとろ〜りわらびもち』を食べた!下から、とろ〜りわらびもち・黒蜜ソース・きな粉ムース・ホイップクリームの層に、きな粉わらび餅・小豆・白桃・苺ソース・みかん・キウイ・きな粉がトッピングしてある!とろ〜りわらびもちはぷるっぷる・もちっと食感で優しい甘さ。濃厚な黒蜜ソースと香ばしい甘さのきな粉ムースがマッチしてるね。フルーツの甘酸っぱさがアクセントになってる。ぷるっと・もちっとしつつとろ〜り柔らかいわらびもちの食感がgood。美味しかった。

3/2🍰

『食べマス すみっコぐらし しろくま・とかげ 桜ver. 』を食べた!しろくまはいちご味こし餡、とかげはカスタード味こし餡の練り切り和菓子!苺味は甘酸っぱい味わい、カスタード味は卵感たっぷりで濃厚な甘さだったね。桜持ってたり桜冠付けてたりして可愛い☆

3/1🍰

「コージーコーナー」の『宮崎県産日向夏のショート』を食べた!スポンジ生地・ヨーグルト風味クリーム・日向夏ゼリーの層に、ヨーグルト風味クリーム・日向夏果肉・透明クラッシュゼリーがトッピングしてある!スポンジ生地とクリームに挟まれた日向夏ゼリーは甘酸っぱくて、クリームは爽やかな甘さだったね。透明クラッシュゼリーは日向夏味かな?甘みが強めな甘酸っぱさだった。ジューシーで甘酸っぱく、柑橘類特有の苦みもほんのりある果肉もgood。全体的にさっぱりした甘さ。(日向夏(ニューサマーオレンジ)はスライスして蜂蜜たっぷりかけて食べるのが好きです♪) 美味しかった☆

2/28🍰

「ベローチェ」の『ベルギーワッフル〜チョコ〜』を食べた!ワッフルに ソフトクリーム・生チョコ・チョコソースがトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりしてるワッフル生地は優しい甘さ。濃厚なチョコソースと後味ビターな生チョコ、ソフトクリームのミルキーな甘さがマッチしてる。温かいワッフルに冷たいソフトクリームっていうのがいいんだよね♪ 結構多めに生チョコがトッピングしてあって、ビターな味わいと滑らかな食感がアクセントになってる。美味しかった☆