2/16🍰

「スターバックス」の『さくらと抹茶のドーナツ』を食べた!抹茶ドーナツ生地の中には抹茶クリームが!桜チョコ?でコーティングしてあり、抹茶チョコ?で線掛けしてある!回りほんのりサクッと・中はふわっとした抹茶ドーナツ生地は甘さ控えめな味わい(苦め?)で桜チョココーティングの甘さとほんのりある塩気が際立ってるね。中の抹茶クリームは濃厚かつほろ苦い味わい。クリームはたっぷり入ってるんじゃなくて所々にちょこっとあるからちょっとしたアクセントになってる。緑色とピンク色が鮮やかでgood。なかなか美味しかった。

2/16🍰

「nana's green tea」の『抹茶グリーンティー HOT』を飲んだ!“点てた抹茶をお湯または水で割った”のが抹茶グリーンティー!(nana's仙台パルコ店公式ブログ より) 全体的にさらっとしつつ苦みが広がる味わい。結構苦みが濃いめで、砂糖2本入れてみたけど それでも“ほんのり甘い”程度だったね。(まぁ私が甘党だからその程度に感じたのかもしれないけど←) “抹茶そのまま”かつあっさりした味わいを楽しめてgood。美味しかった。

2/14🍰

「モンテール」の『ふわもちたい焼・お抹茶』を食べた!たい焼き生地で 抹茶白こし餡クリームと抹茶餡がサンドしてある!ふわっと・もちっとしたたい焼き生地は優しい甘さ (味を例えるなら“ベビーカステラ”みたいな感じ)。抹茶白こし餡クリームは白餡の上品な甘さとホイップのミルキーな甘さ、抹茶の深みとほろ苦さが合わさって優しい味わいになってる。抹茶餡は濃厚で甘さの中にほんの〜り苦みもある味わいだったね。美味しかった☆

2/13🍰

「タリーズ」の『トムとジェリー ふんわり桜&苺ムースケーキ』を食べた!スポンジ生地土台の苺風味チーズムースに桜風味ホイップクリーム・削りチョコ(桜風味と苺風味かな?)がトッピングしてある!苺チーズムースはチーズのコクと苺の甘酸っぱさが合わさり、濃厚さの中にさっぱりさもある味わいだったね。桜風味ホイップはほんのり桜風味で上品な甘さがあり、2色の削りチョコが見た目鮮やかでgood。美味しかった☆

2/13🍰

「タリーズ」の『トムとジェリー しっとり桜&苺ドーナツ』を食べた!苺風味ドーナツ生地に、ほんのり桜風味のホワイトチョコでコーティング&桜パウダーとフリーズドライ苺がトッピングしてある!しっとりかつどっしりしたドーナツ生地はほんの〜り苺風味で、ミルキーな甘さと塩気がある桜パウダーとマッチしてるね。桜パウダーの塩気とフリーズドライ苺の甘酸っぱさがアクセントになってる。トムとジェリーのパッケージも可愛い♪ なかなか美味しかった。

2/13・14🍰

「タリーズ」の『トムとジェリー &TEA 桜香る苺ロイヤルミルクティー』を飲んだ!ロイヤルミルクティーにホイップクリーム・桜ソース・苺ソース・練乳がトッピングしてある!風味豊かなロイヤルミルクティー(HOTは優しい甘さ、ICEはすっきりした甘さ)と、ミルキーなホイップ・甘酸っぱい苺ソース・濃厚な甘さの練乳・ふわっと香る桜ソースがマッチしてるね。美味しかった☆
※絵柄が可愛い「トムとジェリー」コラボのカップ、あいかわらずICEとHOTが一緒だった件←

2/12🍰

「川崎大師 大谷堂」の『釜あげわらび餅 ほうじ茶』を食べた!ほうじ茶わらび餅を温めて練って ほうじ茶きな粉と黒蜜をお好みで!ほんのりほうじ茶風味で優しい甘さのほうじ茶わらび餅に香ばしさと苦みがあるほうじ茶きな粉、濃厚な黒蜜がマッチしてるね。特にほうじ茶きな粉が甘くないから黒蜜の甘さと合わせるといい感じだし、黒蜜の甘さに負けないぐらいの香ばしさと苦みがすごい。公式サイト曰くほうじ茶は「炭火で焙煎したもの」らしいから 香ばしさと苦みがすごいのかな? (写真撮るために少なめにかけてるけど、食べる時はたっぷりかけて食べました♪) ぷるぷる・もちもち・とろとろな食感がgood。抹茶わらび餅同様、温かいわらび餅って出来立てじゃないと食べれないし、練るのも楽しくてこういうのもいいね♪ 美味しかった☆
※店頭での冬季限定だという“その場でいただく出来立てのわらび餅”を再現した「お土産パック」

2/10🍰

ファミマの『クッキークロワッサンドーナツ(クッキークリーム) 』を食べた!クロワッサンドーナツ生地でクッキークリームがサンドしてあり、ホワイトチョコをコーティング&ココアクッキーがトッピングしてある!しっとり・ふわっとしてるクロワッサンドーナツ生地はバターたっぷり感ある ほんのり甘い味わい。濃厚な甘さのクッキークリームと優しい甘さのホワイトチョコがクロワッサンドーナツにマッチしてるね。ザクザク食感で甘さ控えめ・ほんの〜りビターなココアクッキーがアクセントになってる。美味しかった☆

2/9🍰

「川崎大師 大谷堂」の『釜あげわらび餅 抹茶』を食べた!抹茶わらび餅を温めて練って 宇治抹茶きな粉と黒蜜をお好みで!優しい甘さの抹茶わらび餅に深みと苦みがある宇治抹茶きな粉、濃厚な黒蜜がマッチしてるね。(写真撮るために少なめにかけてるけど、食べる時はたっぷりかけて食べました♪) ぷるぷる・もちもち・とろとろな食感がgood。温かいわらび餅って出来立てじゃないと食べれないし、練るのも楽しくてこういうのもいいね♪ 美味しかった☆
※店頭での冬季限定だという“その場でいただく出来立てのわらび餅”を再現した「お土産パック」

2/8🍰

「川崎大師 大谷堂」の『生わらび餅 きなこ・抹茶』を食べた!きな粉と宇治抹茶きな粉のわらび餅!香ばしいきな粉と深みと苦みがある宇治抹茶きな粉が甘めのわらび餅に合ってるね。(写真撮るために少なめにかけてるけど、食べる時はたっぷりかけて食べました♪) ぷるぷる・もちもちで大ぶりにカットしてあるから食べ応えもあってgood。美味しかった☆