1/29🍰

ファミマの『ミルクティーパイアイス りんごソース仕立て』を食べた!パイシュー生地の中にはミルクティーアイスと果肉入りりんごソースが!回りサクッとしたパイシュー生地は甘さがなくて、ミルクティーアイスは紅茶の風味がふわっと広がりつつすっきりした甘さ。シャクシャク食感で甘酸っぱいりんごソースがアクセントになってる。パイシュー生地は甘くないし、ミルクティーアイスはさっぱり・りんごソースは甘酸っぱいから全体的に甘さ控えめだったかも。なかなか美味しかった。

1/29🍰

ローソンの『ゴディバ ショコラクイニーアマン』を食べた!チョコデニッシュ生地に クルミを合わせたチョコ飴フィリング?が敷いてある!中にはチョコクリームが!チョコデニッシュ生地はしっとり・表面はカリカリ食感で、生地は甘さ控えめのほんのりビターな味わいだったね。クルミがアクセントになってて、チョコクリームは濃厚かつほんのりビターな甘さ。全体的に甘さ控えめで、中のクリームが少なめだからこそちょっとしたアクセントになってたかも。なかなか美味しかった。

1/29🍰

ローソンの『ウチカフェ×ゴディバ ショコラテリーヌ』を食べた!ショコラテリーヌとガナッシュが重ねてあり、ロゴチョコとコーヒー?ソースがトッピングしてある!上のガナッシュは甘さ控えめで濃厚かつ ほんのりビターなのとその中に酸味がある感じの味わい。ショコラテリーヌも甘さ控えめで濃厚、でもガナッシュよりは甘めで後味ほんのりビターな味わいだったね。どっちもねっとり・滑らかでギュッと詰まった感じの食感だった。サイズは小さめだけど濃厚で食べ答えがあったね。なかなか美味しかった。

1/28🍰

ローソンの『ゴディバ ショコラメロンパン』を食べた!チョコクッキー生地で包まれたチョコパン生地で、チョコクリーム&角切りチョコがサンドしてある!サクッと・ホロッとなチョコクッキー生地、チョコパン生地は甘さ控えめでしっとり食感。チョコクリームは濃厚かつほんのりビターな味わい、角切りチョコもほんのりビターでコリコリ感がアクセントになってる。全体的に甘さ控えめなメロンパンで美味しかった☆

1/28🍰

ローソンの『ウチカフェ×ゴディバ ショコラサンド』を食べた!サブレでチョコクリームとチョコソースがサンドしてあり、チョコでコーティング&カカオニブがトッピングしてある!濃厚な甘さのチョコクリームとビターなチョコソースが合わさってほろ苦い味わいになってるね。サクサク食感のサブレをコーティングしてるチョコもほんのりビターで、カカオニブがアクセントになってる。あいかわらずゴディバコラボは全体的に甘さ控えめでgood。なかなか美味しかった。

1/26🍰

「タリーズ」の『ザッハトルテパンケーキ』を食べた!アプリコットジャムがサンドしてあるパンケーキにチョコソースがたっぷり!ホイップクリームが添えてある!甘さ控えめながら濃厚な味わいのチョコソースと甘酸っぱいアプリコットジャム、ほんのり塩気がある甘さ控えめなパンケーキがマッチしてるね。アプリコットジャムの甘酸っぱさがアクセントになってる。たっぷりなソースとふわっと食感のパンケーキがgood。メッチャチョコソースたっぷりでボリューミーだけどわりと甘さ控えめだから結構パクパクっと食べれちゃうね。美味しかった!
※今回テイクアウトしたからこんな感じに。
(本当は上に線状のチョコソースがあるんだけど…まぁ消えたよね(爆) さすがにその線を保ったまま盛り付けはできなかった(苦笑))

1/25🍰

「スターバックス」の『抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ』を食べた!角切りホワイトチョコが練り込まれた抹茶ホワイトチョコパウンドケーキにホワイトチョコクリーム(=フロスティング:クリーム状のコーティング)と削りホワイトチョコがトッピングしてある!後味ほんのり苦みが広がる抹茶パウンドケーキ生地はしっとりしつつギュッと詰まった感じの食感。中に練り込まれた角切りホワイトチョコはミルキーな甘さで、トッピングのクリームと削りチョコもアクセントになってる。抹茶の苦みとホワイトチョコの甘みがマッチしてるね。なかなか美味しかった。

1/25🍰

「スターバックス」の『クッキーとチョコレートのパウンドケーキ』を食べた!角切りチョコとチョコフィリングが練り込まれたバニラ風味パウンドケーキにブラックココアクッキーがトッピングしてある!優しい甘さのバニラ風味パウンドケーキ生地はしっとりしつつギュッと詰まった感じの食感。中に練り込まれた角切りチョコはビターな味わい。「オレオ」っぽい見た目のブラックココアクッキーは甘さ控えめなブラックココアクッキーとバニラ風味っぽいクリームでザクザク食感がアクセントになってる。ココアクッキーが刺さってる見た目のインパクトがgood。美味しかった!

1/24🍰

「スターバックス」の『アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキ』を食べた!紅茶(公式サイト曰く“セイロンとアールグレイ”)を混ぜ合わせ・メープルを効かせたというオートミール生地に メープルを効かせたというアーモンドミルクホイップクリームが重ねてあり、紅茶ソースがかけてある!オートミールのプチプチ食感がありつつむぎゅっと詰まった感じの生地はふわっとメープルの風味が広がる味わい。ソースも含めほんのり紅茶風味も広がるね。アーモンドミルクホイップにもメープル風味がふわっと。全体的に甘さ控えめでヘルシーな印象の味わいだった。(個人的にアーモンドミルクもオートミールも馴染みが無いから「こんな感じなんだ〜」っていう…。(もしかしたら人生初めて食べたかも? 今まで食べたスイーツに使われてなければ初体験!))
※オートミール:えん麦を脱穀して調理しやすく加工した食品 (Wikipediaより)

1/24🍰

「スターバックス」の『ストロベリー&ラズベリーのマスカルポーネケーキ』を食べた!ココアスポンジ生地を土台に マスカルポーネムース(真ん中には果肉入りベリーフィリング)とマスカルポーネクリームが重ねてあり、真っ赤なスポンジクラムとピスタチオがトッピングしてある!甘さ控えめでほんのりビターなココアスポンジ生地、コクがありつつ爽やかな甘さのマスカルポーネムース&クリーム、甘酸っぱいベリーフィリングがマッチしてるね。ゴロッと入った苺果肉、ストロベリーとラズベリーを合わせたベリーフィリングがgood。真っ赤なスポンジクラムが鮮やかで目を引くね☆ 美味しかった!