1/23🍰

「スターバックス」の『オレンジのシブーストタルト』を食べた!タルト生地にダマンド生地とシブーストクリームが重ねてあり、オレンジがトッピングしてある!アーモンドとバターたっぷり感あるダマンド生地はしっとりしてて、優しい甘さのシブーストクリームは滑らか。オレンジのジューシーな甘酸っぱさとマッチしてたね。ダマンド生地・シブーストクリーム・オレンジ果肉っていうシンプルな感じが良い。美味しかった☆

1/23🍰

「スターバックス」の『あんバターサンド』を食べた!パン生地で 粒餡×こし餡のブレンド餡とバターがサンドしてある!パン生地はソフトフランスパンっぽい感じで、ふわっと・もちっと食感がgood。餡は上品な甘さで滑らかな中に粒の食感が良かったんだけど、粒餡とこし餡をブレンドするっていう一工夫がいいよね。粒餡かこし餡だけでも十分美味しいのにダブルっていうのが良い。コクがありつつほんのり塩気があるバターともマッチしてた。これはぜひリピートしたいね♪ 美味しかった☆

1/22🍰

セブンイレブンの『お芋の生ようかん』を食べた!生芋ようかんと粒餡の層になってる!とろっと・滑らかな生ようかんはお芋感がしっかりある濃厚な味わいで、上品な甘さの粒餡とマッチしてたね。滑らかさやつるんとした感じが“水ようかん”っぽい印象で、だからかお芋感がある中であっさりした感じもあったかな。粒餡がアクセント程度で多すぎなかったのも良かったね。なかなか美味しかった。

1/22🍰

ファミマの『チョコビスケットデニッシュ(発酵バター入りクリーム) 』を食べた!チョコチップ入りビスケット生地が重ねてあるデニッシュ生地の中には、発酵バター入りクリームが!チョコチップがアクセントになりつつサクッと食感のビスケット生地と、ふわっと・しっとりなデニッシュ生地がマッチしてるのはもちろん、中のクリームがメッチャ良いアクセントになってる。もったり・滑らかなクリームはバターのコクがありつつ濃厚でほんのり塩気もある味わい。このもったりした味わいがgood。美味しかった☆

1/22🍰

ローソンの『ふわとろ生カスタードチーズケーキ』を食べた!チーズケーキの中には生カスタードクリームが!コクがありつつ甘さの中に酸味があるチーズケーキは、ふわっと・しっとりしてて“スフレっぽい”印象。生カスタードは濃厚かつ卵たっぷり感ある甘さでチーズケーキとマッチしてるね。美味しかった☆

1/21🍰

セブンイレブンの『三星監修 シャーベットパン』を食べた!くぼみのあるパン生地に カスタードクリーム・ホイップクリーム・りんごジャムがトッピングしてある!ふわっとしたパン生地はほんのり甘くて、ミルキーなホイップと甘酸っぱいりんごジャムがマッチしてたね。カスタードはちょっとしたアクセントって感じかな? (個人的に、カスタードはホイップとりんごジャムに隠れてた感がある…) りんごジャムの爽やかな甘酸っぱさが全体のアクセントになってるね。美味しかった☆

1/21🍰

ローソンの『チョコタルト&チョコミルクレープ』を食べた!
○チョコタルト
タルト生地にガトーショコラ生地・ザクザクチョコ・チョコクリーム・ホイップクリームが重ねてあり、ロゴチョコがトッピングしてある!甘さ控えめなガトーショコラ生地・食感がアクセントになってるザクザクチョコ・いい甘さのチョコクリーム・ミルキーなホイップがマッチしてるね。全体的に甘さ控えめだったかな。なかなか美味しかった。
○チョコミルククレープ
ココアスポンジ生地を土台に ココアクレープ生地とチョコクリームの層になってて、グラサージュチョコで表面コーティング&削りチョコがトッピングしてある!ココアスポンジ生地とココアクレープ生地は甘さ控えめ、いい甘さのチョコクリームと濃厚かつほんのりビターなグラサージュチョコがマッチしてるね。全体的に甘さ控えめだった。ミルクレープって層が崩れる食感が良いよね。美味しかった。なかなか美味しかった。
──どちらもよくあるカットケーキのサイズじゃなくて少し小さめだけどボリューミーで食べ応えがあったね。

1/20🍰

「アンテノール」の『苺のマスカルポーネタルト』を食べた!アーモンドタルト生地に、苺ソース・スポンジ生地・苺ムース・ホイップクリーム・苺マスカルポーネチーズクリームが重ねてあり、苺(紅ほっぺ)がトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりホロッとしてるアーモンドタルト生地はバターたっぷり感&ふわっと広がるアーモンドの味わいがgood。苺マスカルポーネチーズクリームはもったりしてて、コクがありつつ苺とマスカルポーネの爽やかな甘酸っぱさがマッチしてるね。苺ムースと苺ソースがアクセントになってる。見た目がお花みたいでカワイイ〜♪ 美味しかった☆  ※期間限定

1/19🍰

セブンイレブンの『三星監修 ハスカップロールケーキ』を食べた!スポンジ生地で ハスカップソース・ホイップクリーム・ハスカップホイップクリームが巻いてある!ふわっと・しっとり食感のスポンジ生地は卵感ある優しい味わい。酸味強めな甘酸っぱさのハスカップソースと甘み強めな甘酸っぱさのハスカップホイップ、ミルキーなホイップとマッチしてるね。ハスカップソースの酸味がアクセントになってる。全体的にさっぱりした甘さだったね。美味しかった☆

1/18🍰

「ミスド」の『モンブラン』を食べた!ガトーショコラドーナツ生地に、ショコラホイップクリーム・マロンホイップクリーム・キャンディングアーモンド・シュガーパウダーがトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりなガトーショコラドーナツ生地は甘さ控えめで、甘さ控えめなショコラホイップとマロン味がしっかり感じられる風味豊かで濃厚なマロンホイップがマッチしてるね。キャンディングアーモンドのカリカリ食感がアクセントにもなってる。甘さ控えめなガトーショコラドーナツ生地とマロン感たっぷりなマロンホイップが良い相性。美味しかった。
※ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ