1/18🍰

「ミスド」の『ノワドココ』を食べた!ホワイトチョコでコーティングしてあるガトーショコラドーナツ生地に、ローストココナッツ・(真ん中に)塩キャラメルクリームがトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりなガトーショコラドーナツ生地は甘さ控えめ、塩キャラメルクリームはねっとり・濃厚かつほんのり塩気がある味わいで、甘さ控えめなショコラと濃厚でほんのり塩気あるキャラメルクリームがマッチしてるね。ココナッツのシャクシャク食感がアクセントになってる。真ん中にクリームがあるからか、ドーナツの底はしっかりチョコでコーティングしてあるね。(そのチョコもほんのりビター) 美味しかった。
※ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ

1/18🍰

「ミスド」の『トリオレショコラ』を食べた!ガトーショコラドーナツ生地に、ガナッシュショコラクリーム・ショコラホイップクリーム・キャンディングアーモンド・削りチョコ・ココアパウダーがトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりなガトーショコラドーナツ生地は甘さ控えめ、ショコラホイップの甘さとガナッシュショコラクリームの濃厚かつほんのりビターな味わいがマッチしてるね。キャンディングアーモンドのカリカリ食感がアクセントにもなってる。全体的に甘さ控えめで大人な味わい。美味しかった。
※ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ

1/18🍰

「ミスド」の『ピスターシュ』を食べた!ココアパウダーを纏ったガトーショコラドーナツ生地の真ん中に、ショコラホイップクリーム・ピスタチオホイップクリーム・ローストピスタチオがトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりなガトーショコラドーナツ生地は甘さ控えめで、ココアパウダーのビターな味わいが相まって全体的に甘さ控えめでほろ苦かったね。風味豊かで濃い味わいのピスタチオホイップと甘さ控えめなショコラホイップがマッチしてる。真ん中にクリームがあるからか、ドーナツの底はしっかりチョコでコーティングしてあるね。(そのチョコもほんのりビター) 美味しかった。
※ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ

1/18🍰

「マック」の『クッキー&クリームパイ』を食べた!サックサクなパイ生地で、バニラクリームとココアクッキー入りクリームが包んである!バニラクリームは濃厚な甘さ、ココアクッキー入りクリームはほんのりビターな味わい。クッキーはほんのりザクッと食感があって、パイ生地はあいかわらずサクサク食感でほんのり塩味があったね。やっぱり“クッキー&クリーム”は最強!美味しかった☆

1/17🍰

セブンイレブンの『札幌ろまん亭監修 レアチーズモンブラン』を食べた!下から、ロールケーキ・ベイクドチーズケーキ・ホイップクリーム・チーズクリームが重ねてある!シンプルで優しい甘さのロールケーキ、濃厚かつコクがあるベイクドチーズケーキ、ミルキーな甘さのホイップ、爽やかな甘酸っぱさのチーズクリーム(レアチーズかな?)がマッチしてるね。全体的にチーズのコクがありつつ爽やかな甘さだった。真っ白な見た目がgood。土台がロールケーキっていうのがいいよね☆ 美味しかった!

1/17🍰

ローソンの『ウチカフェ×ICHIBIKO 苺チーズケーキ』を食べた!下から、苺果肉入りベイクドチーズケーキ・苺ソース・ホイップクリームの層になってる!濃厚かつ甘酸っぱいベイクドチーズケーキ・さっぱりした甘酸っぱさの苺ソース・ミルキーな甘さのホイップがマッチしてるね。苺ベイクドチーズケーキはもったりと濃厚だけど甘酸っぱいのもあってくどくないし、苺ソースの甘酸っぱさとミルキーなホイップの結構あっさりした甘さが合わさって重たくない。美味しかった〜☆

1/16🍰

ローソンの『ICHIBIKO いちごのミルクレープ風サンド』を食べた!食パンで 苺・苺ジャム入りホイップクリーム・クレープ生地・カスタードクリームがサンドしてある!苺果肉の酸味、ふわっと苺風味が広がる ほんのり甘酸っぱいホイップ、濃厚なカスタードがマッチしてるね。クレープ生地がちょっとしたアクセントになってる。美味しかった。

1/15🍰

ファミマの『スフレ・プリン ショコラ』を食べた!下から、ショコラプリン・ホイップクリーム・オレンジチョコソース・ショコラスフレの層に、チョコホイップクリームとチョコソースがトッピングしてある!結構あっさりした甘さの滑らかプリンと、コクがありつつショコラの味わいが広がるふわっと・しっとりなスフレがgood。濃厚で甘酸っぱいオレンジチョコソースがアクセントになってるね。ボリューミーだけどペロッと食べれちゃう。美味しかった☆

1/15🍰

ファミマの『いちごのビスチョコデニッシュ』を食べた!苺チョコキューブをのせたデニッシュ生地に苺味ビスケット生地が被せてあり、苺味マカロン生地が絞ってある!しっとり食感でバターたっぷり感ある甘さ控えめなデニッシュ生地と、サクッと食感で苺風味がふわっと広がるビスケット生地がマッチしてるね。マカロン生地は更にサクッとしてるかな。ホワイトチョコっぽい甘さの中に甘酸っぱさがある苺チョコキューブはコリコリ食感で味わいと食感のアクセントになってる。なかなか美味しかった。

1/15🍰

「ドンレミー」の『練乳いちごと白玉わらび餅パフェ』を食べた!下から、練乳プリン・苺ムース・苺わらび餅ゼリー・ホイップクリームの層に、苺ソース・ピンク色の白玉・きな粉わらび餅・練乳ソース・小豆がトッピングしてある!ぷるっぷる食感で優しい甘さの練乳プリン、甘酸っぱい苺ムース、もちっと・ぷるっと食感で甘み強めな甘酸っぱさの苺わらび餅ゼリーがマッチしてるね。トッピング達もそれぞれちょっとしたアクセントになってる。練乳×苺 最強!美味しかった☆