1/14🍰

ローソンの『ウチカフェ×ICHIBIKO 苺ティラミス』を食べた!ティラミスクリーム(マスカルポーネ+クリームチーズ)・スポンジ生地・苺ソースの層に、苺とホイップクリームがトッピングしてある!滑らかな口当たりのティラミスクリームはコクがありつつさっぱりした甘酸っぱさで、甘酸っぱい苺ソースとマッチしてるね。トッピングの苺果肉の酸味とあっさりした甘さのちょっとしたホイップがアクセントになってる。なかなか美味しかった。

1/14🍰

ファミマの『もちっと食感のいちごパン(いちご果肉入りクリーム) 』を食べた!パン生地にもちっとした生地が重ねてあり、中には果肉入り苺クリームが!もちっとした生地を重ねてあるパン生地だから食感もよくて、もちっと生地はほんのり苺風味。クリームは滑らか・濃厚で、甘酸っぱさもありつつ ちょっと“いちごミルク感”もあったかな。ふわっと広がる苺風味がgood。なかなか美味しかった。

1/14🍰

「ドンレミー」の『プリンアラモードロール』を食べた!茶色のマーブル模様が入った黄色いスポンジ生地で、ホイップクリーム・プリン&カラメルソース・みかん・白桃・苺ソースが巻いてある!ふわふわ食感のスポンジ生地は卵たっぷり感あって優しい甘さ、ホイップはあっさりした甘さでフルーツ類の甘酸っぱさがマッチしてるね。プリンはゼラチン質固めっぽいしっかり食感で、カラメルは苦みがあってアクセントになってる。なかなか美味しかった。

1/12🍰

「ドンレミー」の『生チョコモンブランタルト&NYチーズケーキ』を食べた!
○生チョコモンブランタルト
ココア?タルト生地を土台に、ダマンド?生地・チョコソース掛け生チョコガナッシュの層になってて、モンブランクリームと栗ダイスがトッピングしてある!濃厚な生チョコガナッシュ&ほんのりビターなチョコソース、風味豊かなモンブランクリームの甘さとダマンド?生地がマッチしてるね。ある意味“生チョコガナッシュ”と“モンブラン”の2種類を一緒に食べれる感じ(笑) なかなか美味しかった。
○NYチーズケーキ
濃厚だけど重たくくどくない味わいで、滑らかな食感もgood。酸味と甘みのバランスが良かったね。ザ・王道って感じの味わいで美味しかった。(もはや毎回感想が同じ(爆))

1/11🍰

「タリーズ」の『紅茶香る ミルクティーオールドファッション』を食べた!ミルクティーオールドファッション生地に、ホワイトチョコでコーティング&紅茶茶葉がトッピングしてある!回りサクッと・中しっとりなミルクティーオールドファッション生地はほんのりミルクティー風味で甘さ控えめ。ホワイトチョコの甘さと風味豊かな紅茶茶葉がマッチしてるね。全体的に甘さ控えめで、ふわっと広がるミルクティーと茶葉の味わいがgood。美味しかった☆

1/11🍰

「タリーズ」の『木の実とメープルのロイヤルミルクティー HOT』を飲んだ!ロイヤルミルクティーにホイップクリーム・クルミ・アーモンド・ドライクランベリー・メープルソースがトッピングしてある!ロイヤルミルクティーはあいかわらず風味豊かで優しい甘さだったね。そんなロイヤルミルクティーにホイップのミルキーさ・クルミとアーモンドの香ばしさ・ドライクランベリーの甘酸っぱさ・メープルの香り高い甘さがマッチしてた。2種類のナッツのカリカリ食感がアクセントにもなってたね。美味しかった☆

1/10🍰

「モンテール」の『あんバターカステラ』を食べた!バター入りカステラ生地でこし餡とミルククリームがサンドしてある!ふわっと・しっとり食感のカステラ生地は卵たっぷり感ある中にふわっとバターの風味が広がる味わい。上品な甘さのこし餡とコクのあるミルククリームがマッチしてるね。全体的に甘いけどくどい甘さじゃないから、ボリューミーではあるけどペロッと食べれちゃう。美味しかった☆

1/9🍰

ファミマの『アオキュラー 復刻版』を食べた!回り(青)はマンゴー味・中(黒)はブラッドオレンジ味のアイスキャンディー!青いのにマンゴー味の外側はマンゴーのジューシーな甘さもありつつさっぱりした甘さで、黒いのにブラッドオレンジ味の内側は甘み強めな甘酸っぱさだったね。シャリシャリ食感がgood。見た目と味の不思議。美味しかった☆
※2015年に限定発売したアイスの復刻版!

1/9🍰

セブンイレブンの『苺ソースとレアチーズのももいろパフェ』を食べた!下から、苺葛ゼリー・レアチーズムース・苺餡ホイップクリームの層に、果肉入り苺ソース・ピンク色の白玉・ホイップクリームがトッピングしてある!ぷるぷる食感の苺葛ゼリーはさっぱりした甘さ、レアチーズムースはコクがありつつ爽やかな味わい、苺餡ホイップは甘み強めな甘酸っぱさ、果肉入り苺ソースは酸味強めな甘酸っぱさだったね。苺とレアチーズの王道組み合わせで全体的にバランス良い甘さ。美味しかった☆

1/8🍰

ファミマの『クロキュラー 復刻版』を食べた!回り(黒)はストロベリー味・中(赤)はオレンジ味のアイスキャンディー!黒いのにストロベリー味の外側も、赤いのにオレンジ味の内側もさっぱりした甘さだったね。シャリシャリ食感がgood。見た目と味の不思議。美味しかった☆
※1983年に発売したアイスの復刻版!