22’12/22🍰

セブンイレブンの『お抹茶カステラ』を食べた!ふわっと・しっとり食感の抹茶カステラ生地の底にはざらめが敷いてある!抹茶カステラは優しい甘さがありつつ後味ほんのり苦みがあって、ざらめの甘さとザクザク食感がアクセントになってるね。これは何回もリピートしたい!美味しかった☆

22’12/22🍰

ファミマの『冷やして食べる紅茶クリームクロワッサン』を食べた!紅茶の茶葉が練り込まれたクッキー生地が重ねられたクロワッサン生地の中に、紅茶クリームが!クロワッサン生地はバターたっぷり感あって甘さ控えめな味わい。そこに紅茶クッキー生地の甘さと風味がプラスされていい感じに。紅茶クリームは華やかで香り高い味わいかつ丁度良い甘さだったね。メチャクチャ紅茶の風味があってgood。美味しかった!

22’12/21🍰

ローソンの『森の聖ピスタチオケーキ』を食べた!ピスタチオスポンジ生地を土台に、チョコクランチ・ピスタチオクリーム入りピスタチオムース・ピスタチオグラサージュが重ねられてて、ピスタチオがトッピングしてある!スポンジ生地ほんのりピスタチオ風味で、ムースの中にあるクリームはコクがあって濃厚な味わい、ムースはピスタチオ風味がありつつ甘さ控えめだったね。チョコクランチのザクザク食感がアクセントになってて、濃厚なグラサージュはトロッと。全体的にピスタチオの風味が濃厚かつあっさりした甘さだったね。淡い黄緑色がキレイ。なかなか美味しかった。

22’12/20🍰

ローソンの『ウチカフェ×ゴディバ クラシックショコラリース』を食べた!ガトーショコラにチョコクランチとチョコクリームが重ねてあり、ホイップクリーム・チョコホイップクリーム・チョコソース・削りチョコ・カカオニブ・ロゴチョコがトッピングしてある!しっとりしつつギュッと詰まった感じのガトーショコラは甘さ控えめで、サクサク食感のチョコクランチがアクセントになってる。濃厚なチョコクリーム・ミルキーなホイップ・甘いチョコホイップ・ビターなチョコソースが見た目を彩りつつガトーショコラにマッチしてるね。全体的に甘さ控えめで大人な味わい。美味しかった☆

22’12/19🍰

ローソンの『ウチカフェ×ゴディバ マカロン(ショコラ&フランボワーズ) 』を食べた!ショコラマカロン生地でガナッシュクリームとカカオニブがサンドしてあり、フランボワーズマカロン生地でフランボワーズガナッシュクリームとフリーズドライ苺がサンドしてある!サクサク食感のマカロン生地がgood。ショコラのガナッシュクリームは濃厚な甘さ、フランボワーズガナッシュクリームは甘酸っぱい味わいだったね。カカオニブの苦みとフリーズドライ苺の酸味が味と食感のアクセントになってたし、見た目も可愛い。美味しかった!

22’12/18🍰

ファミマの『たべる牧場モンブラン』を食べた!下から、栗の甘露煮ダイス入りマロンアイス・クッキークランブル・「たべる牧場ミルク」というミルクアイスの層になってる!ミルクアイスはメッチャ濃厚でミルキーな味わい。マロンアイスは栗の濃厚な味わいがありつつ、アイスだからどこかさっぱりさもある感じだったかな。栗の甘露煮ダイスが食感のアクセントになってる。クッキークランブルはほんのり塩気があったかな?バターたっぷり感あって甘さ控えめ・ホロホロ食感でアクセントになってるね。マロンアイスだけでも十分“モンブラン”っぽいけど、クッキークランブルがあることで更に“モンブランっぽさ”がある。なかなか美味しかった!

22’12/18🍰

ローソンの『ゴディバ ショコラボンボローニ』を食べた!ココアパウダーを纏った オレンジピール入りチョコ生地の中にはチョコクリームがたっぷり!ふわっと・しっとり食感のチョコ生地はココアパウダーのほんのりビターさも相まって甘さが無かったね。その中にほんのり…ほんの〜りオレンジ風味がある。チョコクリームはメチャクチャ濃厚でビターな甘さ。しかも結構固めで生チョコっぽい感じだった。(チョコクリームの方がオレンジっぽい風味したの気のせい?…パンと一緒に食べてるからそう感じただけ?) 全体的に甘さ控えめで濃厚な味わいだったね。なかなか美味しかった。
※ボンボローニ=イタリア/トスカーナ州の代表的なお菓子

22’12/17🍰

セブンイレブンの『ピエール・エルメ シグネチャー ガトーフルーツカクテル』を食べた!スポンジ生地を土台に、パッションフルーツジュレ&スポンジ生地が真ん中にあるホワイトチョコムースが重なって、苺ナパージュを纏った上にチョコ細工の雪の結晶がトッピングしてある!真ん中のジュレはパッションフルーツ・苺・バナナ・ピンクグァバ・レモン・ライムなどのピューレや果汁が合わせてあるらしく、トロピカルで酸味強めな甘酸っぱさだったね。(いろんなフルーツを合わせてる=“フルーツカクテル”だ!) このジュレと苺ナパージュが甘酸っぱいからホワイトチョコムースの濃厚な甘さが優しい印象になり、全体的にさっぱりした甘さだった。見た目も鮮やかで綺麗。美味しかった☆  ※期間限定

22’12/17🍰

ローソンの『ゴディバ ショコラドーム』を食べた!チョコパン生地でチョコクリームと角切りチョコがサンドしてあり、縞模様チョコでコーティング&シルバーシュガーがトッピングしてある!ふわっと・しっとりなチョコパン生地はチョコ風味はありつつ甘さは無く、コーティングチョコの甘さのみって感じだったね。チョコクリームは濃厚かつ甘さ控えめで、コリコリ食感がアクセントになってる角切りチョコはクリームより甘い味わい。全体的に甘さ控えめだった。シルバーシュガーのちょっとしたトッピングが見た目を鮮やかにしてるね。美味しかった!

22’12/16🍰

セブンイレブンの『ショコラプリン 柚子を添えて』を食べた!カカオ72%チョコのショコラプリンにホイップクリームが重ねてあり、ココアパウダーと柚子(皮)がトッピングしてある!口当たり滑らかなショコラプリンはほんの〜りビターで濃厚な味わい。ホイップは甘さ控えめ、ココアパウダーはビターな味わいだったね。そして柚子の皮が濃厚なショコラ味にちょっとしたアクセントになってる。(個人的にはもう少し柚子皮があっても良かったかな) “カカオ72%”とはいえビター過ぎずいい甘さで美味しかった。