11/30🍰

ローソンの『食べマス PUI PUI モルカー ポテト』を食べた!カスタード味こし餡の練り切り和菓子!卵感たっぷりで濃厚な甘さだったね。モルモットの外見をした車「モルカー」ってキャラクター…存在は知ってたけど初めて手にしたわ〜 第1弾。結構可愛い(笑)

11/30🍰

ローソンの『クリームドーナツ(小田原市産みかん入りクリーム)』を食べた!ドーナツ生地の中には、クラッシュしてあるみかんジュースゼリー入りクリームがたっぷり!ミルキーでこってりなクリームに甘酸っぱいみかん味が合わさってさっぱりした甘さのクリームになってるね。みかんの果汁とか果肉じゃなくて“クラッシュしてあるゼリー”だから食感もちょっとしたアクセントになってる。ドーナツ生地自体に甘さはなくてシュガーパウダーの甘さのみだからクリームとのバランスもいいね。なかなか美味しかった。
※関東限定

11/29🍰

ファミマの『まんまる焼き ちいかわ』を食べた!ちいかわの焼き印がある白い生地の中にはカスタードクリームがたっぷり!もちっとした生地と、卵たっぷり感ある濃厚なカスタード。(カスタードの今川焼きは温かい方が好きなんだけど、今川焼きとは違った生地(例えるなら“白いたい焼き”)だから冷たいままがいいね) 焼き印も可愛いし、なかなか美味しかった。

11/29🍰

ファミマの『渋皮栗のモンブラン風パン』を食べた!カップ型の渋皮栗風味ブリオッシュ生地に、ミルクホイップクリームと渋皮栗クリームが!甘さ控えめ(と言うかほぼ甘さが無い)でほんのり栗風味があるブリオッシュ生地の中にはミルキーなホイップがたっぷり。盛り盛りだけどホイップ自体は結構あっさりした甘さだからくどくない。渋皮栗クリームはしっかり栗の味わいがありつつ濃厚な甘さでバランスもいいね。“パン味の食べれる器”でモンブラン食べてるみたいな(笑) (ちなみに昔と比べてホイップ系がたくさん食べれなくなった自分でも結構ペロッと食べれたからgood!←) 美味しかった☆

11/28🍰

「タリーズ」の『チュロスリボン ストロベリー』を食べた!ほんのり苺味のチュロス生地に、ストロベリーチョコでコーティング&苺フリーズドライがトッピングしてある!チュロス生地はほんのり苺味だけど甘さ控えめ(と言うかほぼ甘さが無い)でストロベリーチョコの甘さぐらいだったかな。苺フリーズドライの甘酸っぱさがちょっとしたアクセントになってる。回りサクッと・中はしっとりもちっと食感でgood。全体的に甘さ控えめだからドリンクにも合わせやすいね。なかなか美味しかった。

11/28🍰

「タリーズ」の『クッキー&バニラクリームのパンケーキ』を食べた!ほんのり塩気あるパンケーキに、ココアクッキー&バニラクリームがトッピングしてある!バニラ風味がふわっと広がりつつクリーミーで優しい甘さのクリームとほんのり塩気がある甘さ控えめなパンケーキがマッチしてるね。たっぷりの滑らかクリームとふわっと食感のパンケーキがgood。ほんのりビターでサクサク食感のココアクッキーがアクセントになってる。クリームたっぷりだけど結構あっさりした優しい甘さだからくどくないし、ボリューミーだけど軽く食べれるね。美味しかった!
※今回テイクアウトしたからこんな感じに。

11/27🍰

セブンイレブンの『スイートポテリーヌ』を食べた!生スイートポテトと焼きスイートポテトの2層になってて、黒ごまがトッピングしてある!ホクホク感が残りつつ滑らか食感の焼きスイートポテトはさつまいも本来の甘さも残しつつな優しい甘さ。クリームの様な滑らかさがある生スイートポテトはクリーミーな甘さだったね。(2層の内容は公式サイトに載ってたんだけど、食べた時は正直 下が生スイートポテトで上がさつまいもホイップクリームだと思ってた(笑)) 味わいと食感の違うスイートポテトが楽しめてgood。美味しかった☆

11/27🍰

ファミマの『バタービスケットサンド キャラメルりんご』を食べた!バタービスケット生地で、(真ん中に)焼きりんご入りキャラメルチーズクリームがサンドしてある!ビスケット生地はしっとり食感でふわっとバターの風味が広がる味わい。キャラメルチーズクリームはコクがありつつキャラメル風味がふわっと広がる味わいで、中の焼きりんごはシャクシャク食感でさっぱりした甘さだったね。焼きりんごはアクセントにもなってる。結構な厚さのクリームだしキャラメルチーズ味だけどくどい甘さじゃないからいい。なかなか美味しかった。

11/27🍰

セブンイレブンの『芋ようかん巻いちゃいました。』を食べた!どら焼き皮で芋ようかんと粒餡が巻いてある!芋ようかんは甘さ控えめであっさりした甘さ、粒餡は結構甘めだったね。どら焼き皮は薄めだけどもちっとした食感で、芋ようかんはつるんとほくっとした食感だった。粒餡が結構甘めだったから、正直芋ようかんの存在がちょっと薄れちゃってる感が否めないかな〜 (もう少し芋ようかんが大きかったらor甘かったらorもう少し粒餡が甘さ控えめだったらバランス良かったかも?(個人的意見)) なかなか美味しかった。

11/26🍰

ローソンの『もち食感スフレサンド』を食べた!新潟県産米粉を使ったスフレ生地でホイップクリームがサンドしてある!スフレ生地はしっとり・ふわっとしつつもちっとした食感で優しい甘さだったね。ホイップはミルキーであっさりした甘さ。(ホイップがはみ出してる感じもいいね!) ふわもち食感で食べ応えがあるスフレだけど全体的に優しくてあっさりした甘さで、シンプルな味わいだった。なかなか美味しかったね。
※関東限定