11/26🍰

ローソンの『ウチカフェ×Milk MILKモンブランケーキ みるく&バター』を食べた!スポンジ生地を土台に、クッキークランチ・バタークリーム・ホイップクリーム・ミルククリームが重ねてある!バタークリームはコクがある味わい、ホイップクリームはあっさりした甘さで、ミルククリームは濃厚でミルキーな味わいだったね。(バタークリームはカスタードも多少合わせてあるのかな?ほんのり卵っぽい感じもあった気が…) 全体的に滑らかな食感だから、その中にクッキークランチのザクザク食感がアクセントになってる。美味しかった☆

11/24🍰

ローソンの『ウチカフェ×Milk MILKシフォンケーキ みるく&バター』を食べた!シフォンケーキにミルクホイップクリームとバターソースがトッピングしてある!バターたっぷり感ある優しい甘さのシフォンケーキなんだけど…なんか“シフォン”というよりは“パウンドケーキ”っぽい感じだったような。ふわふわというよりしっとり系だったね。濃厚でミルキーなミルクホイップクリームとコクがあるバターソースがマッチしてる。美味しかった☆

11/24🍰

ローソンの『MILK スイートクロワッサン』を食べた!甘い生地(クッキー生地かな?)を合わせたクロワッサン生地でミルククリームがサンドしてある!優しい甘さとバターたっぷり感ある味わいのクロワッサンと、濃厚でミルキーなミルククリームがマッチしてるね。ミルククリームは濃厚なのにくどくない甘さかつ重くないからパクパク食べれる。美味しかった☆
※生クリーム専門店「Milk」 コラボ

11/23🍰

セブンイレブンの『ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ ピスタチオシトラス』を食べた!下から、ピスタチオブリュレ・ピスタチオチーズクリーム・真ん中にはオレンジブラウニー&オレンジピール・シトラスジュレの層になってる!ピスタチオブリュレはピスタチオの風味がありつつまろやかな甘さ。(ブリュレ…杏仁じゃないのに一瞬杏仁っぽかったの気のせい?) ピスタチオチーズクリームはチーズのコクがありつつ濃厚でピスタチオの風味がふわっと広がる味わい。中に入ってるブラウニーは甘さ控えめでしっとり食感、オレンジピールの爽やかな風味がgood。全体的に滑らかな食感だからブラウニーが食感のアクセントにもなってるね。シトラスジュレは酸味強めな甘酸っぱさで、ピスタチオの風味や全体的な甘さをキュッと締めてる感じ。なかなか美味しかった。

11/22🍰

セブンイレブンの『焼カンノーロ』を食べた!筒状のパイ生地に酸味あるクリームが詰めてあって、左右にチョコチップがトッピングしてある!サクサク食感のパイ生地は甘さのない味わい、クリームは甘さ控えめであっさりしてて、チョコチップはほんのりビター。(“酸味あるクリーム”はチーズっぽい感じなんだけど原材料にチーズは記載ないんだよね〜) 全体的に甘さ控えめだった。サイズも小さめだから手軽に食べれるね。なかなか美味しかった。
※カンノーロ=シチリア発祥のイタリア伝統菓子 (セブンのこれは“アレンジ版”っぽい)

11/21🍰

セブンイレブンの『ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ピスタチオストロベリー』を食べた!クッキー生地が重ねてあるシュー生地で、ピスタチオカスタードクリーム・ピスタチオガナッシュ・ベリーコンフィチュールがサンドしてある!クッキー生地のバターたっぷり感ある風味豊かな生地と合わさったシュー生地がまずgood。ピスタチオのコクがありつつまろやかな味わいのピスタチオカスタード、ピスタチオをギュッと凝縮したような風味豊かなピスタチオガナッシュ、甘酸っぱくて果肉感もあるベリーコンフィチュールが合わさって 濃厚な中にさっぱりさがある味わいだったね。赤と緑の鮮やかな見た目も良い。なかなか美味しかった。

11/20🍰

「ハーゲンダッツ」の『ベリーベリーチーズタルト』を食べた!4種類のベリー(ストロベリー・ブラックカラント・ラズベリー・クランベリー)ソースを合わせたベイクドチーズケーキアイスにチーズコーティングが重ねてあり、ベリークッキーとバタークッキーがトッピングしてある!コクがありつつさっぱりした甘さのベイクドチーズケーキアイスと、濃厚で甘酸っぱいベリーソースがマッチしてるね。ザクザク食感のクッキーは、ベリークッキーは酸味ある味わい・バタークッキーはバターたっぷり感ある味わいで、ほんのり塩気もあったかな。ザクザク食感がアクセントになってたけど、特にベリークッキーはベリーの酸味を凝縮したような味わいだったから味のアクセントにもなってたね。美味しかった☆
※ファミマ限定

11/20🍰

セブンイレブンの『もっちりわらび餅 練乳いちご』を食べた!苺ミルクわらび餅に、果肉入り苺ソース&練乳ソースがトッピングしてある!優しい甘さの苺ミルクわらび餅と甘酸っぱい苺ソース・濃厚でミルキーな練乳ソースが合ってるね。苺ミルクわらび餅はぷるぷる・もちもち食感でgood。(前回は“ミルクわらび餅”だったけど今回は“苺ミルクわらび餅”になってて、優しい甘さは変わらずだけどそこに苺の風味が加わったのが良い!) 美味しかった☆

11/20🍰

ローソンの『クリームソーダ』を食べた!メロンソーダゼリーとクリームの層になってる!ぷるっぷる食感のメロンソーダゼリーはメロンソーダの甘さがありつつさっぱり感もあって、味わいは…そうね、“シュワシュワ感がないメロンソーダ”って感じ(←もっとマシな例えしたいんだけど この例えがピッタリなの(爆))。滑らかな口当たりのクリームはクリーミーで、意外と甘さ控えめだったかな。メロンソーダゼリーとクリームが合わさって まさに“クリームソーダ”。2層になってる見た目もgood。なかなか美味しかった。

11/20🍰

ローソンの『とろ生スイートポテト』を食べた!スイートポテトとカスタードクリームの層になってる!スイートポテトはさつまいもの風味がギュッと詰まった濃い味わいかつ優しい甘さ。カスタードは卵たっぷり感ある濃厚な味わいだったね。スイートポテトとカスタードの甘さがマッチしてる。全体的に滑らか×滑らかだから口当たりがgood。スイートポテトは“さつまいも餡っぽい”と思うぐらい滑らかなんだよね。美味しかった!