11/15🍰

「ミスド」の『きらきらピカチュウ雪だるま ドーナツ』を食べた!シュードーナツ生地でプリン風味クリームとホイップクリームがサンドしてあり、ホワイトチョコでコーティング&「キラキラトッピング」(公式サイトより)がトッピングしてある!シュードーナツ生地はふわっと軽い食感で、卵たっぷり感ある濃厚なプリン風味クリーム・ミルキーなホイップ・濃厚な甘さのホワイトチョココーティングがマッチしててgood。美味しかった。パッケージ可愛い♪ パート1。

11/14🍰

セブンイレブンの『食べマス 機動戦士ガンダム 水星の魔女』を食べた!カスタード味こし餡の練り切り和菓子!卵感たっぷりで濃厚な甘さだったね。「ガンダム・エアリアル」を型どってるらしいけど…ミニキャラみたいな見た目でカワイイ(笑)

11/13🍰

「ドンレミー」の『ごちそう果実 青りんご赤りんご』を食べた!青りんごゼリー・カスタードムース・りんごゼリーの層に、ホイップクリーム・青りんご?ソース・りんごシロップ漬け・青りんごと赤りんご果肉がトッピングしてある!青りんごゼリーは甘酸っぱくて、カスタードムースは優しい甘さ、りんごゼリーは酸味強めな甘酸っぱさだったね。同じ“りんごゼリー”でも甘酸っぱさ加減が違うっていうのがgood。トッピングの果肉も、シャリシャリ食感な果肉そのままとシャクシャク食感な果肉シロップ漬けの2種類があって良いね。りんご本来の甘酸っぱさとシロップ漬けの甘酸っぱさが楽しめる。全体的に甘酸っぱく・爽やかな甘さで美味しかった☆

11/13🍰

『やわもちアイス パフェ いちご大福味』を食べた!下から、ケーキ生地・苺ソース・練乳アイス・こし餡の層に、お餅と苺果肉がトッピングしてある!練乳アイスはわりとあっさりした甘さで、こし餡が結構甘め・苺ソースは酸味強めな甘酸っぱさだったね。甘めなこし餡と酸味強めな苺ソースを合わせてるから練乳アイスがあっさりな甘さになってるのかな? もっちもち食感のお餅とシャクッと食感で酸味ある苺果肉もアクセントになっててgood。美味しかった!

11/13🍰

ローソンの『アップルパイ&りんごのシブースト』を食べた!
○アップルパイ
土台はケーキ生地なのかな?ほんのりシナモン風味の生地にカスタードクリーム・りんご・パイ生地が重ねてある!下の生地の甘さとりんごの甘酸っぱさがマッチしてて、全体的に食べ応えがあったね。ガツンとシナモンが効いてるわけじゃないから食べやすい。なかなか美味しかった。
○りんごのシブースト
下から、スポンジ生地・りんご果肉入りホイップクリーム・シブースト生地の層になってる!全体的に柔らかくてしゅわっとした軽い口当たりで、シブースト生地やホイップクリームの甘さにりんご果肉の甘酸っぱさがアクセントになってるね。食感に関しても軽い口当たりの中でりんごのシャクシャク食感がアクセントになってる。なかなか美味しかった。
──どちらもよくあるカットケーキのサイズじゃなくて少し小さめだけどボリューミーで食べ応えがあったね。

11/12🍰

『ナタデココin杏仁豆腐バー』を食べた!ナタデココ&黄桃果肉入り杏仁豆腐アイス!ねっとり・もっちり・滑らか食感で、ミルキーかつ濃厚な杏仁味だったね。黄桃果肉の甘さ&食感、ナタデココのコリッと食感がアクセントになってる。濃厚な杏仁にさっぱりした甘さの黄桃がマッチしてるね。美味しかった〜♪

11/12🍰

ファミマの『轟のミルククリームドーナツ(ホワイトチョコ&いちごチョコ) 』を食べた!もちっとしたドーナツ生地の中にはミルククリームが!ホワイトチョコと苺チョコでコーティングしてある!もっちもち食感のドーナツ生地に優しい甘さのミルククリームが入ってるんだけど 所々にあるからいつクリームに当たるか分からないっていうね(笑) 生地とクリーム結構馴染んでたな〜(笑) ホワイトチョココーティングは濃厚な甘さで、苺チョココーティングは甘酸っぱかった。苺の甘酸っぱさがアクセントになってる。なかなか美味しかった。
※「僕のヒーローアカデミア」コラボ

11/12🍰

ファミマの『お茶子の生チョコもち(ミルクティー味) 』を食べた!紅茶パウダーを合わせた生チョコを、紅茶パウダーを纏った大福生地で包んである!大福生地(=お餅)は柔らかくてモチモチ食感、紅茶パウダーは紅茶の香りが広がりつつ苦みがあって後味まで残る感じ。紅茶生チョコはほんのり紅茶風味なんだけど まろやかな味わいで、甘さがホワイトチョコっぽい感じがしたね。生チョコは甘めだけど回りのパウダーが苦めだから結構いいバランスかも。なかなか美味しかった。
※「僕のヒーローアカデミア」コラボ

11/11🍰

「タリーズ」の『“ハニーデュークス”ストロベリーミルクスフレケーキ』を食べた!スフレケーキに“ハニーデュークス”のロゴ入りチョコソースが重ねてあり、苺ミルク?ソースと星形のお麩がトッピングしてある!スフレケーキは優しいながらも結構甘めで、食感はどちらかと言うと蒸しパンっぽい“しっとり・ふわっとだけどギュッと詰まってる”みたいな感じだったかな。(スフレの味自体はプレーンなのかバニラなのかミルクなのか…) シンプルな甘さのスフレに対して面のストロベリーチョコ?もくどい甘さじゃなかったから全体的に丁度良い甘さだったね。苺ミルクソースはわりとあっさりした優しい甘さでほんのり苺風味って感じ。星形のお麩は正直味は特になかったんだけどシャクシャク食感がアクセントになってるし、ソースが染み込むとgood。見た目も可愛くて、なかなか美味しかった☆
※「ハリー・ポッター」コラボ
※今回テイクアウトしたからこんな感じに。

11/10🍰

ファミマの『食べマス BT21 SHOOKY・COOKY』を食べた!SHOOKYはチョコ味こし餡、COOKYはいちご味こし餡の練り切り和菓子!チョコ味は甘さの中にほんのりビターな風味で、いちご味はほんのり甘酸っぱさがあったね。見た目カワイイ〜♪ パート4。