11/6🍰

セブンイレブンの『みたらしとお芋のほうじ茶パフェ』を食べた!下から、ほうじ茶葛ゼリー・ほうじ茶ミルクプリン・ホイップクリームの層に、みたらし団子・ほうじ茶餡・紅はるかホイップクリーム(黒ごまのせ)・角切りさつまいもがトッピングしてある!ぷるっぷる食感のほうじ茶葛ゼリーは香ばしさもありつつ甘さ控えめ、ほうじ茶ミルクプリンは優しい甘さの後にほうじ茶の風味が広がって、みたらし団子のみたらしダレは甘さ控えめな甘じょっぱさ、ほうじ茶餡は香ばしくて濃厚な味わいだったね。紅はるかホイップと角切りさつまいもの甘さがアクセントになってる。全体的に甘さ控えめで、ほうじ茶の風味が楽しめる味わい。美味しかった☆

11/5🍰

ローソンの『クリームのトリコ!クリームもりもり』を食べた!スフレケーキ生地でミルクソースとホイップクリームがサンドしてある!ふわふわ食感のスフレケーキ生地は優しい甘さ。ホイップはミルキーで、重たくはないけどさっぱりしてる感じもないぐらいの甘さだったかな。盛り盛りでもくどさはないぐらい。ミルクソースは単体だと優しい甘さでgoodなんだけど、ホイップと合わさっちゃうとどうしても存在が隠れちゃってる感があったかな〜と個人的に。真っ白で見た目もインパクトあって、なかなか美味しかった。

11/5🍰

ファミマの『マロンチーズケーキ』を食べた!ベイクドマロンチーズケーキとレアチーズムースの層にチーズホイップクリーム&マロンクリームが重ねてあり、角切りマロングラッセがトッピングしてある!この層で1番濃厚な味わいだったのがベイクドマロンチーズケーキ。チーズのコクがありつつマロン風味が全面に出てる味わいだったね。レアチーズムースは軽くて爽やかな味わい。マロンクリームは甘めのマロン風味だったかな。(チーズホイップはレアチーズやマロンクリームの濃い味わいに 正直存在がちょっと隠れちゃった感あったけど(爆)) なかなか美味しかった。

11/4🍰

妹が作った『黄桃のムース』を食べた!甘さ控えめなムースに 薔薇の飾り切りがされた黄桃果肉入り黄桃缶シロップゼリーが重ねてある!妹曰く「映え!」ってことで(笑) でも最初普通にお店で買ったものだと思ったぐらいクオリティが高かったと思う。全体的に甘さ控えめだけど黄桃の風味が広がって、結構さっぱりした甘さだったね。美味しかった☆

11/4🍰

ローソンの『マロンのトリコ!3層マロン』を食べた!下から、湯煎焼きマロンクリーム餡・マロンクリーム・マロンホイップクリームの層になってる!マロンホイップはマロン風味かつミルキーな甘さ、マロンクリームは濃厚な甘さ、マロンクリーム餡は甘さ控えめな味わいだったね。1番下はタルト生地か何かだと思ってたら湯煎焼きのマロンクリーム餡だった(驚) 土台がしっとり・柔らか食感なのが不思議な感じだったけど面白い。全体的に甘めなマロン味だったね。なかなか美味しかった。

11/2🍰

「バーガーキング」の『わたくしのホットミルクティーパイ』を食べた!コーヒーを配合したというパイ生地で、紅茶カスタードクリームが包んである!紅茶カスタードはアールグレイ茶葉入りで、ベルガモット・バニラ・ブランデーを利かせてるとのこと。サックサク食感のパイ生地はほんのり苦みと塩気がある味わい。紅茶カスタードは濃厚だけど甘さ控えめで、紅茶風味以外にも鼻から抜ける風味がいろいろあって大人な味わいだったね。なかなか美味しかった。

11/1🍰

「タリーズ」の『“ペチュニアおばさんのプディング”ロールケーキ』を食べた!スポンジ生地でカスタードクリームを巻いたロールケーキに、パステルグリーンとパープル色のホイップクリーム・ドレンチェリーがトッピングしてある!きめ細かいふわふわ食感のスポンジ生地は優しい甘さで、カスタードクリームはコクがありつつミルキーさもあって こちらも優しい甘さ。トッピングのパステルカラーなクリームはその色に関連してる物の味とかではなかったけど普通にもったりした甘いクリーム。ドレンチェリーの甘さと食感がアクセントになってる。可愛くてカラフルな見た目だけど全体的に優しい味わいだったね。美味しかった☆
※ペチュニアおばさんのプディング=ハリーの伯母:ペチュニア・ダーズリーが「秘密の部屋」作中で作ってたデザート (ドビーが魔法でお客さんの頭に落とす“あの”デザートね)

10/31・11/1🍰

「タリーズ」の『ハリー・ポッター ミンスパイミルクティー HOT/ICE』を飲んだ!ロイヤルミルクティーにホイップクリーム・ドライフルーツソース・チャイパウダー・星形クッキーがトッピングしてある!ロイヤルミルクティーはあいかわらず風味豊かで、ICEはすっきりした甘さ・HOTは優しい甘さだったね。そんなロイヤルミルクティーにホイップのミルキーさ・ドライフルーツソースの甘酸っぱさ・チャイパウダーの風味が結構マッチしてた。(ドライフルーツソースはレーズンや柑橘類かな? チャイパウダーはシナモン・カルダモン・クローブなどかな?) 正直シナモンとか“スパイス系がっつり”な味わいは苦手なんだけど、そんなにがっつりじゃなくて“いいアクセント”ぐらいな感じだったからわりと飲みやすかったね。トッピングの星形クッキーもサクサク食感&シンプルな甘さでgood。なかなか美味しかった!
※絵柄がカッコイイ「ハリー・ポッター」コラボのカップ、HOTとICEが一緒だった件←

10/31🍰

「タリーズ」の『チョコカップケーキ』を食べた!プレーンのケーキ生地に、チョコクリーム・チョコスプレー・削りチョコがトッピングしてある!しっとり食感のケーキ生地はバターたっぷり感があって優しい甘さだったね。トッピングのチョコは濃厚かつほんのりビターな味わいでアクセントになってる。(ジャムドーナツに続いて、やっぱりこういうシンプルなのが良いよね!) 美味しかった☆  ※「ハリー・ポッター」 コラボ

10/31🍰

「タリーズ」の『イングリッシュストロベリージャムドーナツ』を食べた!シュガーパウダーを纏ったイースト?ドーナツ生地の中にはストロベリージャムが!ほんのり甘いドーナツ生地にシュガーパウダーの甘さが合わさってて、ふわっと食感がgood。ストロベリージャムは甘み強めな甘酸っぱさでドーナツ生地とマッチしてる。こういうシンプルなのが良いよね〜♪ なかなか美味しかった。  ※「ハリー・ポッター」 コラボ