10/30🍰

ファミマの『発酵バター入りクリームの焼チョコデニッシュ』を食べた!発酵バター入りデニッシュ生地で発酵バター入りクリームがサンドしてあり、焼チョコクリーム・角切り焼チョコ・アーモンドスライスがトッピングしてある!回りはサクッと・中はふわっとしてるデニッシュ生地はバターたっぷり感ある味わい。クリームはコクがあって、ほんのり塩気があるかな? 焼チョコクリームは濃厚な甘さ、角切り焼チョコはビターな味わいだったね。角切り焼チョコのカリッと食感は全体的な食感のアクセントに、ビターさは味のアクセントになってる。美味しかった☆

10/30🍰

ローソンの『チョコパンケーキサンド』を食べた!チョコパンケーキ生地でチョコホイップクリームとチョコチップがサンドしてある!ふわっと・しっとり食感のパンケーキ生地はわりと甘さ控えめだったね。チョコホイップは甘くて、チョコチップはビターな味わい。パンケーキのふわっとさとホイップの滑らかさにチョコチップのカリカリ食感がアクセントになってる。チョコチップがビターな味わいだから結構甘さ控えめな印象だったね。なかなか美味しかった。
※関東限定
※「チョコレート専門店 鎌倉くらん」 コラボ

10/29🍰

セブンイレブンの『葛ぷりん ぶどう&みるく』を食べた!みるく葛ぷりんに、ナガノパープルのぶどうソースが重ねてある!ぷるぷるかつしっかり食感のみるく葛ぷりんは優しい甘さで結構あっさりした味わい。ぶどうソースは超濃厚で酸味強めな甘酸っぱさだったね。ぶどうソースがかなりアクセントになってる。優しい甘さのみるく葛ぷりんと超濃厚なぶどうソースがマッチしてて美味しかった☆

10/29🍰

セブンイレブンの『生食感ショコラカヌレ』を食べた!ココアカヌレ生地にホワイトチョコの線掛け&ガナッシュがトッピングしてある!回りはカリッと・中はもっちり食感のココアカヌレ生地は甘さ控えめで、ガナッシュは濃厚な甘さ。生地の控えめな味わいとガナッシュの濃厚さのバランスが良かったね。なかなか美味しかった。

10/28🍰

ファミマの『発酵バター入りホイップの生チョコブリオッシュ』を食べた!ブリオッシュ生地で発酵バター入りホイップクリームと生チョコクリームがサンドしてあり、アーモンドがトッピングしてある!ブリオッシュ生地はほんのり甘くて ふわっと・しっとり食感。ホイップはミルキーかつあっさりした甘さの中にバターのコクがある味わい、生チョコクリームは濃厚な甘さの中にほんのりビターな味わいがあったね。なかなか美味しかった。

10/27🍰

ローソンの『チョコクイニーアマン』を食べた!クラッシュアーモンド入りチョコデニッシュ生地にチョコチップ入りチョコ飴フィリングが敷いてある!中はしっとりしつつ所々にアーモンドが練り込まれてるチョコデニッシュ生地はチョコの風味がふわっと広がりつつ甘さ控えめな味わい。逆にチョコ飴フィリングは甘いから、甘過ぎずビター過ぎずなバランス良い味わいだったね。クラッシュアーモンドがデニッシュ生地のアクセントに、飴フィリングのカリカリ食感は全体的なアクセントになってる。なかなか美味しかった。
※関東限定
※「チョコレート専門店 鎌倉くらん」 コラボ

10/26🍰

ローソンの『おやつトースト とろ〜りプリントースト』を食べた!厚切りフレンチトーストにカスタードクリームとカラメルソースがトッピングしてある!卵液が染み込んだフレンチトーストは結構あっさりした甘さだったね。卵たっぷり感ある濃厚な味わいのカスタードクリームとほんのり苦みがあるカラメルソースがgood。カスタードが濃厚だからフレンチトーストのあっさりした甘さとのバランスが良かったね。カラメルソースの存在が“プリン感”を演出しつつアクセントになってる。温めることでパンが更に柔らかく、カスタードがトロッとして最高。美味しかった〜♪

10/25🍰

「ヴィドフランス」の『カラメルパンプキンプディング』を食べた!パン生地でパンプキンプリン風クリームが包んであり、カラメルソースがトッピングしてある!しっとり系のパン生地は甘さ控えめな味わい。(色合い的にパン生地にも多少かぼちゃ使ってるのかな?) パンプキンプリン風クリームは濃厚かつかぼちゃ本来の甘さを感じられる。カラメルソースはほろ苦くてアクセントになってるね。鮮やかなオレンジ色もgood。なかなか美味しかった。

10/24🍰

「nana's green tea」の『抹茶(きな粉生チョコレート付)』を飲んだ!お抹茶は全体的にさらっとしつつ苦みが広がる味わい。きな粉生チョコは回りのきな粉の香ばしさとチョコの濃厚な甘さが結構上品な味わいだったね。深みと苦みがあるお抹茶にきな粉生チョコの甘さが合ってる。二三口のお抹茶と一口サイズのお菓子っていうのが点てたお抹茶の良さよね♪ 美味しかった!

10/23🍰

ローソンの『生キャラメルナッツ』を食べた!スポンジ生地にアーモンド&クルミ入り生キャラメルが重ねてある!しっとり系のスポンジ生地は素朴でシンプルな甘さ。アーモンド&クルミ入り生キャラメルは濃厚な甘さとナッツの風味&食感がgood。スポンジ生地が優しい甘さだから濃厚な甘さの生キャラメルが引き立ってるし、甘さのバランスが良い。シンプルで美味しかった。