10/6🍰

「nana’s green tea」の『抹茶粒白玉ラテ HOT』を飲んだ!粒白玉入り抹茶ラテ!しっかり食感がありつつモチモチの粒白玉はほんのり甘さを纏ってる。(粒白玉がタピオカの代わりって感じ!) 抹茶ラテは後味ほんのり苦みがあって甘さ控えめ。ICEより粒白玉はモチモチ感が増してた&抹茶ラテはより苦みがあるね。(私は甘党なのでスティックシュガー2本入れました(笑)) 美味しかった☆
※写真は一見普通の抹茶ラテだけど(爆)ちゃんと底に粒白玉いるよ!

10/5🍰

「nana’s green tea」の『ほうじ茶粒白玉ラテ ICE』を飲んだ!粒白玉入りほうじ茶ラテ!しっかり食感がありつつモチモチの粒白玉はほんのり甘さを纏ってる。(粒白玉がタピオカの代わりって感じ!) ほうじ茶ラテは香ばしさと後味ほんのり苦みがあって、甘さ控えめだからお好みでガムシロップ入れて甘さを足すのも良いね。美味しかった☆

10/4🍰

「ドンレミー」の『おばけかぼちゃモンブランパフェ』を食べた!キャラメルプリンにホイップクリームとココアクランブルが重ねてあり、かぼちゃモンブランクリームとかぼちゃの種がトッピングしてある!フィルムにジャックオランタンの顔が!ぷるっぷる食感のキャラメルプリンはほんのり苦みがあって、更にほんのり塩気もあったような…。しっとり系のココアクランブルは甘さ控えめで、こちらもほんのり塩気がある感じだったね。かぼちゃモンブランクリームは濃厚な甘さでgood。かぼちゃクリームは甘めだけど、甘さ控えめだったりほろ苦さだったり塩気があったりで全体的にバランス良い甘さだったかな。見た目も可愛くて、なかなか美味しかった。

10/4🍰

「タリーズ」の『T'sブレッド カラメルカスタード』を食べた!コーヒー風味デニッシュ生地に白いクリーム・カスタードクリーム・カラメルパウダー?がトッピングしてある!ほんのりコーヒー風味のデニッシュ生地は中がメッチャしっとりしてて柔らかい食感だった。(温めてるからしっとりが増したのかも?) 白いクリームの正体がぶっちゃけ分からない(爆) ミルククリームとかかな? カスタードは卵たっぷり感ある味わいで濃厚な甘さ。ほんのりキャラメル風味があってgood。美味しかった☆  ※東京都限定

10/4🍰

「タリーズ」の『バニラ香るクレームブリュレスワークル』を飲んだ!カフェラテ?スワークルにホイップクリーム・アングレーズソース(カスタードソース)・コーヒーシュガーがトッピングしてある! (タリーズのコーヒー系フローズンドリンクはコーヒー苦手な私でもそれなりに飲める味なんだよね♪) 甘さの中に後味ほんのり苦みがふわっと広がるスワークルにホイップ・ソース・シュガーの甘さが合わさってgood。コーヒーシュガーのジャリジャリ食感がアクセントになってる。美味しかった☆ (公式サイト曰く“バニラ&メープル風味のカフェラテ”らしいけど…それってブリュレラテだけかな? でもスワークルも“バニラ香る”だしな〜…個人的には正直バニラとメープルの印象が薄かった(爆))  ※東京都限定

10/3🍰

「タリーズ」の『カカオ&カシス』を食べた!下から、ココアタルト生地・ダマンド生地?・チョコクリーム・カシスムース・カシスのグラサージュの層に、フリーズドライ苺がトッピングしてある!ザクザク食感でほんのりビターなココアタルト生地、濃厚かつ甘さ控えめなチョコクリーム、酸味強めな甘酸っぱさのカシスムースがマッチしてるね。全体的に甘さ控えめな味わいで、色合いもキレイ!美味しかった☆
※「第14回スイーツ甲子園」にて優勝&タリーズ賞のW受賞を果たした高校生とのコラボ

10/3🍰

「タリーズ」の『アップルチーズカラメル』を食べた!砕いたビスケット生地・(底に)カラメルりんご入りチーズムース・カラメルソースの層にカラメルりんごがトッピングしてある!ザクザク食感のビスケット生地、コクがありつつまろやかな甘さ&ふわっと香るバニラ風味のチーズムース、後味ほんのり苦みがありつつ濃い甘さのカラメルソース、そんなカラメルを纏ったシャリシャリ食感のりんごでバランス良い味わいだったね。美味しかった!
※「第14回スイーツ甲子園」にて優勝&タリーズ賞のW受賞を果たした高校生とのコラボ

10/2🍰

ファミマの『食べマスモッチ ちいかわ ハチワレ・うさぎ』を食べた!ハチワレはカスタード味こし餡、うさぎはプリン味こし餡のもち生地和菓子!どっちも卵たっぷり感ある味わいで、カスタード味は濃厚な甘さ・プリン味は優しい甘さだったね。あいかわらずのモチモチ食感だし、見た目も可愛い☆

10/2🍰

ローソンの『濃厚生チーズケーキ』を食べた!クリームチーズのコクと3種の柑橘類(日向夏・伊予柑・ライム/原材料より)の酸味が合わさってて濃厚な味わい。クリームチーズの甘さもありつつだけど とにかく濃厚で酸味が強めだったかも。滑らかな口当たりもgood。食べ応えがあって、なかなか美味しかった。

10/1🍰

セブンイレブンの『あんバターのトリコです。アイスモナカ』を食べた!バター味アイスとこし餡が最中皮でサンドしてある!バター味アイスはコクがありつつまろやかでくどくない味わい、こし餡は上品かつ強めの甘さだったね。バター味アイスがわりとあっさりしてるからこし餡の強い甘さがアクセントになってる。なかなか美味しかった☆