10/1🍰

ファミマの『食べマスモッチ ちいかわ ちいかわ・くりまんじゅう』を食べた!ちいかわはミルク味こし餡、くりまんじゅうはマロン味こし餡のもち生地和菓子!ミルク味は優しい甘さで、マロン味は結構しっかり“栗”味で風味豊かだったね。あいかわらずのモチモチ食感だし、見た目も可愛い☆

10/1🍰

ファミマの『シャインマスカット大福』を食べた!餅生地で白餡とシャインマスカットが包んである!柔らかくてモチモチ食感の餅生地、上品な甘さだけど甘みが強い白餡、ジューシーで爽やかな甘さのシャインマスカットがマッチしてるね。白餡がわりと甘み強めだからシャインマスカットのさっぱりした甘酸っぱさが際立ってる。美味しかった☆

9/30🍰

「nana’s green tea」の『抹茶粒白玉ラテ ICE』を飲んだ!粒白玉入り抹茶ラテ!しっかり食感がありつつモチモチの粒白玉はほんのり甘さを纏ってる。(粒白玉がタピオカの代わりって感じ!) 抹茶ラテは後味ほんのり苦みがあって、甘さ控えめだからお好みでガムシロップ入れて甘さを足すのも良いね。美味しかった☆

9/27🍰

ローソンの『おやつトースト ハニーバターのフレンチトースト』を食べた!卵液がたっぷり染み込んだ厚切りフレンチトーストにバターとはちみつがトッピングしてある!公式サイト曰く“生クリーム入り食パン使用”とのことで、ふわっと食感&優しい甘さのパンに染み込んだ卵たっぷり感ある味わいのフレンチトーストだったね。バターのコクも染み込み、はちみつの甘さがアクセントになってる。温めることでパンが更に柔らかく、卵液のじゅわっとさが増してgood。美味しかった〜♪

9/25🍰

ローソンの『シャインマスカット&クリームチーズ』を食べた!クリームチーズアイスとシャインマスカットソースが重ねてある!クリームチーズアイスはふわっと滑らかな食感で、コクがありつつさっぱり・まろやかでクリーミーな味わいだったね。シャインマスカットソースは濃厚で結構甘酸っぱかった。クリームチーズのコクとシャインマスカットの濃い甘酸っぱさがマッチしてて、なかなか美味しかった!

9/25🍰

ローソンの『紅芋のタルト&イタリア栗のモンブラン』を食べた!
○紅芋のタルト
タルト生地にさつまいも餡?生地が重ねられてて、薄紫のホイップクリームと紅芋クリームがトッピングしてある!しっとりとしたさつまいも餡、ミルキーかつほんのり紅芋風味のホイップ、濃厚な紅芋クリームがマッチしてるね。濃厚だけど優しい甘さの紅芋風味がgood。なかなか美味しかった。
○イタリア栗のモンブラン
ダイスカット栗の甘露煮入りマロンクリームとマロンペーストとの層になってるスポンジ生地に、マロンクリームとロゴチョコがトッピングしてある!ふわっと食感で素朴な甘さのスポンジ生地、濃厚なマロンクリームとペーストがマッチしてるね。ダイスカットされた栗の甘露煮がアクセントになってる。なかなか美味しかった。
──どちらもよくあるカットケーキのサイズじゃなくて少し小さめだけどボリューミーで食べ応えがあったね。

9/24🍰

「千疋屋」の『栗パフェ』を食べた!シナモン風味クランブルとカシスムースの層に、マロンクリーム・栗の甘露煮&渋皮煮がトッピングしてある!しっとり系のポロポロしたクランブルはシナモン風味でアクセントになってて、滑らかで軽い口当たりのカシスムースは濃厚かつ酸味強めの甘酸っぱさだったね。マロンクリームとW栗も甘くて良い味。栗×カシス×シナモンって結構合うんだね。なかなか美味しかった。
※冷凍パフェだったんだけど さすが千疋屋、クオリティが高い!

9/24🍰

ローソンの『さつまいもあんぱん コグマパン』を食べた!さつまいもパン生地でさつまいもフィリングが包んであり、さつまいもパウダーがトッピングしてある!もちっと食感のパン生地と、しっとり・ふわっと・ほんのりもちっと食感のフィリングで 全体的に“もちっと”だったね。フィリングの素朴な優しい甘さとパン生地の甘さ控えめな味わい、さつまいもパウダーの風味がマッチしてる。なかなか美味しかった。
※コグマパン/韓国発祥のパン。「コグマ」は韓国語で「さつまいも」の意味

9/24🍰

ファミマの『かぼちゃチーズケーキ』を食べた!かぼちゃベイクドチーズケーキとレアチーズムースの層に、チーズソース&かぼちゃスポンジクラムが重ねてある!この層で1番濃厚な味わいだったのがかぼちゃベイクドチーズケーキ。チーズの濃厚さにかぼちゃの甘さが合わさって優しい甘さながらもコクと酸味のある味わいだった。レアチーズムースは軽くて爽やかな味わいだったね。チーズソースはムースやスポンジクラムと一体化してたからそのものの味わいは正直分からなかったけど(爆)、スポンジクラムのふわっとした食感はアクセントになってたしほんのりかぼちゃ風味がgood。鮮やかなオレンジ色がキレイ。美味しかった☆

9/21🍰

『ピノ 香り華やぐミルクティー』を食べた!アッサムのミルクティーアイスをダージリンの紅茶チョコでコーティングしてある!ミルクティーアイスはミルクのまろやかさがありつつアッサムの風味がふわっと広がって結構あっさりした甘さだったね。コーティングのチョコはチョコの甘さ+ダージリンの風味豊かな味わいが広がる。あいかわらずパリッとしたチョコの食感がアクセントになっててgood。美味しかった☆