9/20🍰

ファミマの『アイスの実 濃いイタリアンブラッドオレンジ』を食べた!薄い氷でコーティングしてある一口ジェラート!回りはシャリシャリ・中のジェラートは滑らか食感っていうあいかわらずなアイスの実。ブラッドオレンジの風味が結構濃厚で、甘酸っぱさの中に柑橘類特有の苦みがほんのりあって爽やかな味わいだったね。美味しかった☆

9/18🍰

セブンイレブンの『3色パン さつまいも・栗・かぼちゃ』を食べた!さつまいもクリーム・栗クリーム・かぼちゃクリームがそれぞれ包まれてる ちぎりパン!ふわっと・しっとり食感のパン生地にもったりしたクリーム。栗クリームはモンブランっぽい濃い味わいで、さつまいもとかぼちゃのクリームはそれぞれの風味がほんのりふわっとある感じだったかな。なかなか美味しかった。

9/18🍰

ローソンの『ゴディバ ノワアマンドショコラサンド』を食べた!角切りチョコ入りチョコフランスパンでクルミ&アーモンド入りチョコクリームサンドしてあり、マカダミアナッツと丸チョコがトッピングしてある!チョコフランスパンはチョコ風味がふわっと広がるけど、甘さ控えめというより甘さがない味わいだったね。チョコクリームはコクがあって甘めな味わいで、丸チョコはほんのりビターな味わい。クルミやアーモンド・マカダミアナッツのカリカリ・コリコリ食感がアクセントになってる。全体的に甘さ控えめだったね。なかなか美味しかった。

9/17🍰

ファミマの『あんバタサンの今だけワッフル』を食べた!ワッフル生地で粒餡バタークリームがサンドしてある!ふわっと・しっとりかつぎゅっと詰まってる感じな食感のワッフル生地は卵とバターたっぷり感があって甘さ控えめ、ほんのり塩気?がある味わいだったね。粒餡バタークリームは粒餡の上品な甘さとバターのコクが合わさって風味豊かな優しい甘さのクリームになってる。(個人的にはクリームよりワッフル生地にグッときたね(笑)) 美味しかった!
※柳月「あんバタサン」 コラボ

9/17🍰

ローソンの『ウチカフェ×ゴディバ ショコラアマンド』を食べた!下から、チョコスポンジ生地・真ん中にカスタードクリーム&クランチ入りチョコムース・アーモンドグラサージュの層に、カカオニブ・ロゴチョコ・チョコクリーム・ココアパウダーがトッピングしてある!クランチはザクザク・チョコムースは滑らか・グラサージュはとろ〜り・カカオニブの粒々感と、いろんな食感が合わさってて楽しい。全体的にビターで甘さ控えめかつ濃厚な味わいだったね。ほんのりビターで甘さ控えめだったのはスポンジ生地、濃厚だったのはグラサージュ、ビターな味わいだったのはチョコクリーム、甘さ控えめながらも他よりは甘かったのがチョコムースって感じ。(ほんのりビターな甘さのチョコムースに更に甘さをプラスしてるのがカスタードだと思うんだけど…チョコが濃厚すぎてちょっと存在感が薄かったかな〜) なかなか美味しかった。

9/16🍰

ローソンの『ウチカフェ×ゴディバ どらもっち ドゥーブルショコラ』を食べた!チョコどら焼き皮でチョコクリームと生チョコがサンドしてある!もっちり食感のチョコどら焼き皮は甘めで、チョコクリームはコクのある甘さ、生チョコはビターな味わいだったね。どら焼き皮とチョコクリームは甘いけど生チョコが濃厚でビターだから甘すぎず大人な味わいになってる。公式サイト曰く“チョコクリームと生チョコにオレンジリキュール「グランマルニエ」を使ってる”らしいんだけど、“大人な味わい”に感じるのは隠し味的な感じでリキュール入ってるからかな? なかなか美味しかった。

9/15🍰

ローソンの『ゴディバ ショコラクロワッサンマフィン』を食べた!薄くケーキ生地を巻き込んだチョコデニッシュ生地の真ん中には生チョコが!チョコデニッシュ生地は甘さ控えめで、ふわっとチョコ風味があるのとシュガーパウダーの甘さだったね。真ん中の生チョコは濃厚かつビターでほんのり甘め。デニッシュ生地の甘さ控えめな味わいと濃厚な生チョコのバランスが良い。なかなか美味しかった。

9/14🍰

ローソンの『まるで果実なシャインマスカットわらび』を食べた!わらび餅生地で白餡とシャインマスカットが包んである!ぷるっぷる食感で優しい甘さのわらび餅、上品な甘さの白餡、ジューシーで爽やかな甘さのシャインマスカットがマッチしてるね。わらび餅と白餡が上品な甘さだからシャインマスカットの甘酸っぱさが際立ってる。美味しかった〜♪

9/14🍰

ファミマの『ふわふわケーキオムレット さつまいも』を食べた!オムレット生地でホイップクリーム・さつまいもペースト・さつまいもクリームが包んであり、角切りさつまいもがトッピングしてある!ふわっと・しっとりなオムレット生地は優しい甘さで、さつまいもペーストは濃厚な甘さ、さつまいもクリームも甘め。ホイップはわりとあっさりしつつミルキーな味わい。角切りさつまいもがアクセントになってるね。なかなか美味しかった。

9/13🍰

ファミマの『おいものロールケーキ』を食べた!表面に紅色生地が重ねてあり黒ごまがトッピングしてあるスポンジ生地で、ホイップクリームとさつまいも餡が巻いてある!ホイップはこってりしつつミルキーな味わいで、スポンジ生地は優しい甘さ。黒ごまの香ばしさがアクセントになってる。さつまいも餡が所々にあって濃厚な甘さがgood。さつまいもに見立てたという見た目も良いし、所々に黄色い丸=さつまいも餡が見えるのも可愛いよね。なかなか美味しかった。