9/9🍰

「ロピア」の『榮太樓 濃厚抹茶プリン〜餡を添えて〜』を食べた!抹茶プリンに粒餡カスタードが重ねてあり、ホイップクリームがトッピングしてある!滑らか食感の抹茶プリンは後味ほんのり苦みがある味わいで、粒餡カスタードは結構甘め。粒餡カスタードがメチャクチャ甘い分、抹茶プリンのほろ苦さがgood。なかなか美味しかった。(“粒餡カスタード”ってなってたけど・・・“カスタード”要素が分からなかった(爆))

9/9🍰

「ロピア」の『榮太樓 あんバターロール』を食べた!スポンジ生地でホイップクリーム・粒餡カスタードが巻いてあり、バタークリームがトッピングしてある!スポンジ生地はふわふわ食感で優しい甘さ。ホイップはミルキーかつさっぱりした甘さだった。粒餡カスタードは結構甘めで、バタークリームはまろやかでコクがある味わい。粒餡カスタードの甘さが際立つロールケーキだったね。なかなか美味しかった。(“粒餡カスタード”ってなってたけど・・・“カスタード”要素が分からなかった(爆))

9/8🍰

「タリーズ」の『しっとりOIMOドーナツ』を食べた!さつまいもチョコ or 色づけされたホワイトチョコでコーティングされたさつまいもケーキドーナツに、チョコ?で線掛け&黒ごまがトッピングしてある!しっとり食感のさつまいもケーキドーナツ生地は甘すぎず素朴な優しい甘さだったね。コーティングの甘さと黒ごまの香ばしさとマッチしてる。美味しかった!

9/8🍰

「タリーズ」の『OIMOティーシェイク』を飲んだ!アールグレイロイヤルミルクティーのフローズンドリンクにさつまいもソースが合わせてあり、さつまいもホイップクリーム・さつまいもソース・黒ごまがトッピングしてある!ミルキーな味わいの中にアールグレイの風味がふわっと広がるね。さつまいもホイップはしっかりさつまいもの風味がありつつ優しい甘さで、ソースはさつまいもを凝縮した様なとにかく濃厚な甘さ。さつまいもソースが合わせてあるから混ぜてみると、最初にティーがふわっときて あとはさつまいもソースの濃さが広がるって感じ。あいかわらずフローズンのシャリシャリ食感もgood。さつまいもホイップとティーシェイク美味しかった。(たださつまいもソースが濃すぎて、香り高いアールグレイなのに味わいが若干薄れる瞬間が多かったな〜って個人的には思ったかな)

9/7🍰

「ドンレミー」の『シャインマスカット&チーズケーキパフェ』を食べた!下から、シャインマスカットゼリー・シャインマスカットムース・クランブル・ホイップクリームの層になってて、ミニレアチーズケーキ・シャインマスカットソース・クランブル・ホワイトチョコパフがトッピングしてある!シャインマスカットゼリーは爽やかな甘さ、シャインマスカットムースは甘酸っぱく、クランブルはしっとり系食感でほんのり塩気があり、ミニレアチーズケーキは甘酸っぱさの中にコクがある味わいだったね。シャインマスカットの風味がメチャクチャ濃かった。ホワイトチョコパフのサクサク食感がちょっとしたアクセントになってる。なかなか美味しかった。

9/6🍰

「ドンレミー」の『りんごとアカシア蜂蜜タルト&巨峰レアチーズ』を食べた!
○りんごとアカシア蜂蜜タルト
タルト生地に、アカシア蜂蜜でコンポートしたというりんごを合わせたアーモンドクリーム生地?が重ねてある!甘酸っぱいりんごとほんのり広がる蜂蜜風味が生地とマッチしてるね。りんごのシャクシャク食感と甘酸っぱさがアクセントになってる。美味しかった☆
○巨峰レアチーズ
巨峰レアチーズケーキに巨峰ソースがトッピングしてある!レアチーズの濃厚でコクがありつつ爽やかな酸味に巨峰の風味が加わって甘酸っぱい味わいだったね。トッピングの巨峰ソースはとにかく濃くて甘酸っぱい。レアチーズ自体にも巨峰が使われてるけど、ソースがアクセントになってたね。なかなか美味しかった!

9/5🍰

「ドンレミー」の『魅惑のタルトタタン』を食べた!タルト生地とダマンド生地を合わせたタルトにカラメリゼしてあるりんごが重ねてあり、ホイップクリームがトッピングしてある!バターたっぷり感ある、外さっくり・中しっとりなタルト生地。肉厚でシャクシャク食感のりんごはりんごの甘酸っぱさとカラメルのほろ苦さがあって爽やかさと芳ばしさがある味わい。ミルキーなホイップ&甘いタルト生地とマッチしてる。食べ応えもあったし、ぜひリピートしたいね。美味しかった☆

9/4🍰

ローソンの『苺レアチーズケーキ』を食べた!下から ビスケットクランチ・レアチーズ・果肉入り苺ソースの層になってる!しっとり系でほんのり塩気があるビスケットクランチ、コクがありつつ濃厚で甘酸っぱいレアチーズ、酸味強めな甘酸っぱさの苺ソースがマッチしてたね。美味しかった!

9/4🍰

ローソンの『お芋のもっちケーキ シルクスイート』を食べた!さつまいもケーキ生地に角切りシルクスイートと黒ごまがトッピングしてある!みちっと詰まった感じで しっとり・もっちり食感のケーキ生地は結構甘めだけどその中に優しい甘さもあったね。香ばしい黒ごまと素朴で優しい甘さの角切りシルクスイートがアクセントになってる。美味しかった!

9/4🍰

ファミマの『デニッシュキューブ(カスタードホイップ)』を食べた!キューブ型デニッシュ生地の中にはカスタードホイップが!バターたっぷり感あるデニッシュ生地はかなり甘さ控えめでほんのり塩気がある味わい。カスタードホイップは濃厚な甘さだったね。しっとり食感のデニッシュと滑らかなホイップがマッチしてる。デニッシュだけど要冷蔵な“冷やして食べる系”だから冷たさがまた良いね。キューブ型の見た目が可愛い。なかなか美味しかった。