8/27🍰

ローソンの『まるで苺みたいないちご&杏仁』を食べた!杏仁豆腐と果肉入り苺ジュレの層に苺透明クラッシュゼリーがトッピングしてある!濃厚で甘酸っぱい苺ジュレとさっぱりかつふわっと苺風味が広がる透明クラッシュゼリー、ミルキーな味わいの杏仁がマッチしてるね。見た目も鮮やか・涼しげで、とろっと・ふるふる食感のジュレと、ほんのりもちっとでぷるぷる食感の杏仁でgood。美味しかった!

8/27🍰

ファミマの『森永ミルクキャラメルスフレ・プリン』を食べた!下から、キャラメルプリン・ホイップクリーム・キャラメルソース・キャラメルスフレの層になってる!キャラメル風味がふわっと広がる優しい甘さのプリン・ミルキーなホイップ・ほんのり苦みあるキャラメルソースに、優しい甘さのキャラメルスフレがマッチしてるね。ソースのほろ苦さがアクセントになってて、森永ミルクキャラメルの風味がgood。スフレはあいかわらず軽くてしっとり・ふわっとな食感。美味しかった!

8/26🍰

ローソンの『フレンチクルーラーとオールドファッションドーナツを合わせちゃいました』を食べた!フレンチクルーラーとオールドファッションを合わせた生地の中にはさつまいもペースト入り餡が!さつまいも風味チョコでコーティング&黒ごまがトッピングしてある!中はふわっふわで軽い食感・回りは香ばしくてほんのり苦みがある“掛け合わせ”ドーナツ生地は、フレンチクルーラー寄りなのかな? (個人的にはオールドファッション要素をあまり感じなかった(爆) 回りが要素なのかな?) さつまいも餡は濃厚な中に優しい甘さのある味わいで、コーティングのさつまいも風味チョコと香ばしい黒ごまもアクセントになっててgood。なかなか美味しかった。
※関東限定

8/24🍰

ローソンの『ほうじ茶ラテバー』を食べた!きめ細かいシャクシャク食感のアイスで、ほうじ茶の香ばしさが広がりつつ後味すっきりな甘さだったね。ほうじ茶“ラテ”だけどミルク感はさほどなくて「ほうじ茶!」って感じだった。抹茶同様クオリティが高くてリピート確定!美味しかった☆

8/23🍰

ローソンの『抹茶ラテバー』を食べた!きめ細かいシャクシャク食感のアイスで、抹茶の深みと濃い風味が広がりつつ後味すっきりな甘さ&ほんのり苦みがある味わいだったね。抹茶“ラテ”だけどミルク感はさほどなくて「抹茶!」って感じだった。クオリティが高くてリピート確定!美味しかった☆

8/21🍰

ローソンの『おぼれかすたーどのフレンチトースト』を食べた!フレンチトーストでカスタードクリームがサンドしてあり、表面がカラメリゼしてある!卵液とバターがジュワッと染み込んだフレンチトーストに、卵たっぷり感ある濃厚な甘さのカスタードがマッチしてるね。表面のカラメリゼはカリカリ食感でほんのり苦みがあってアクセントになってた。レンジで温めるとフレンチトーストはジュワッと・ふわふわ、カスタードはトロッと溢れる。冷たいままでも十分美味しいだろうけど、これは温めた方がいいかも!リピート確定☆ 美味しかった♪  ※八天堂 監修

8/21🍰

ローソンの『ウチカフェ×八天堂 かすたーど&塩キャラメルロール』を食べた!キャラメル?スポンジ生地で塩キャラメルクリーム&カスタードクリームが巻いてあり、塩キャラメルクリームがトッピングしてある!甘さの中にほんのり苦みと塩気がふわっと広がる塩キャラメルクリームと、卵たっぷり感あるコクがありつつ結構あっさりした甘さのカスタードがマッチしてるね。スポンジ生地はきめ細かいフワッと食感。塩キャラメルのほんのり苦い味わい&塩気と結構あっさりな甘さのカスタードだったから全体的にわりと甘さ控えめだったかも? なかなか美味しかった。

8/20🍰

ローソンの『おぼれクリームのバニラシフォンケーキ』を食べた!トロッとしたクリームの上にバニラビーンズ入りシフォンケーキが重ねてあり、若干しっかりめのホイップクリームとバニラソースがトッピングしてある!シフォンはふわっと・しっとり食感でほんのりバニラが香るシンプルな優しい甘さだった。クリームはあいかわらず盛り盛りだけど、このクリームは“糖質25%オフ”でミルキーかつ甘さ控えめって感じだったね。ふわっと広がるバニラ風味がgood。なかなか美味しかった。

8/20🍰

ローソンの『しっとり桃パン』を食べた!桃風味のパン生地の中には、ピーチホイップクリームと果肉入り白桃ジャムが!しっとり食感のパン生地はほんのり桃風味。ミルキーな中に桃の甘さが広がるピーチホイップとジューシーな甘さの白桃ジャムがマッチしてたね。果肉のシャクシャク食感がアクセントになってる。ジャムがとにかく濃厚で桃の香りが広がる味わい。なかなか美味しかった!

8/20🍰

ローソンの『おぼれクリームのシュー(ホイップ&チョコ)』を食べた!チョコシュー生地の中にはホイップクリーム&チョコクリームがたっぷり!更にホイップクリームとアーモンド&チョコチップがトッピングしてある!クリーム盛り盛りだけど、ホイップ・チョコクリーム共に“糖質25%オフ”らしい。確かにこの量のわりには重くないし、甘さ控えめって感じだったね。チョコシュー生地に甘みはなくて、ホイップはミルキーな味わい、チョコクリームは濃厚かつ後味ほんのりビターな味わいだった。やっぱクリームたっぷりなシュークリームっていいよね♪ なかなか美味しかった。